« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ゲリラ豪雨

Dsc01647  8月28日のお昼頃から、猛烈な雨、雷も張り裂けるように鳴り、嫌な予感は的中して、家の前が川のようになってしまいました。ここは特に低い土地で、住み始めてから3回も道路が冠水したことがありました。それでも新しい家が次々に建って、側溝や排水溝も整備されていたのに、今回の豪雨には太刀打ちできませんでした。降り始めてから、雨の勢いがどんどん強くなっていったので、とりあえず仕事の道具だけは守ろうと、机の上に上げたりしていたのですが、とうとう家の中まで水が入って来てしまいましDsc01645_2 た。前の道は通行止めになっているのに、ときおり車が走って来て波を立てると、さらに水が押し寄せてきます。最早、川というより、海のようです。4時過ぎにようやく雨が小康状態になり、外の様子を見に出たら水は腿の深さでした。夏休み最後の日だった近所の子どもたちは、水の中をバシャバシャ歩いていましたが、とんでもないことです。汚いし、危険だし、水害の恐ろしさを知らないのでしょうね。被害こそ、岡崎市や、他の地域に比べたら軽かったのですが、本当に怖い思いをしました。

 お見舞いメールなど頂き、ご心配をおかけしました。無事に新作の仕込み続けております。

                    洋子&雷は平気な*こまち*

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと前の現場

Dsc01636  この前のっぺらぼうだった人形たちも、衣装、目鼻がついて、あとは稽古に専念したいところですが…連日の猛暑で、すっかり消耗してしまいました。作業場は冷房なしで、30度越えはあたりまえ。おかげで、塗料も、接着剤も早く乾きますけどね。外で作業されている人たちに比べたら、うちなんて涼しいほうだけど。この数年、本当に夏がつらくなりました。汗の量が半端じゃないですもの。特に顔は滝のようです。洗っても洗っても汗まみれ。(年とった証拠だって)スポーツドリンクを薄めて飲み、保冷剤を首に巻き、ベビーパウダーで手先を滑らせ、なんとか縫い物しています。戸を開け放してあるので、蚊取り線香もかかせません。一夏で使用する蚊取り線香は200巻以上になります。さされるのは、本田と洋子、こまちです。幾田には蚊なんて通用しません。鉄のような皮膚ですから??Dsc01614  なんとかこの夏を乗り切って、新作が初日を迎えたら、たっぷり運動するからね。                       

 こまち&洋子     

←遊びに来たラムちゃんと                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »