« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

真夏の予感

soonsunsun  東海地方の梅雨明けはまだですが、猛暑の夏はすぐそこまで来ています。只今、新作の人形作りで、稽古場は全開状態。昼間はこんなお客様がやって来ます。P7160347

←くまゼミがお昼休みにこんにちは!

 時々とんぼも飛んできます。もちろん蚊も!蚊に刺されるのは、本田と洋子、こまち。鋼鉄のような肌の幾田は全然刺されません。毎年のことですが…bearing Dsc02222

←夏の足音が聞こえる?

 

 夏といえば、大相撲名古屋場所が開催中です。こまちの散歩コースには尾車部屋の、宿舎があって、毎日お相撲さんに会えます。こまちも果敢にアタックしました。D1000071dog

←お相撲さんの髷は鬢付け油のいい匂いlovely

 

 人形たちの完成まであとちょっと。夏の景色をのんびり楽しむゆとりもなく、蝉の大合唱に気持ちばかりせかされる毎日が続きますsweat01D1000069

お盆も休みはないねえdash

  こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい道具たち

hairsalonwrenchshine  いよいよ新作の仕込みが始まりました。まずは人形作りです。縫い物班(一名のみ)の私は春先から五十肩の痛みがひどくなり、鋏も持てない日があります。そんな悩みをズバット解決してくれそうな道具を見つけました。Dsc02210

電動カッターです。

コードレス充電式、軽く持ってボタンを押しながら切り進むようになっています。Dsc02209

こんなふうにスイスイ

ああ、らくちん!!以前布を買いに行った所で、おじさんがサーと切っていた、丸鋸みたいな電動カッターは数万円もして、とても手が出ませんでしたが、こちらは一万円以下なので、定額給付金でも買えました。Dsc02212 

私の愛用、ピンセットとカンシ、鋏たち

Dsc02216 カンシはひっくり返す時に便利

 年を取るにつれ、指先と目先が利かなくなり、新しい道具に頼るようになりました。先日も刺繍用コンピューターミシンを見せてもらいましたが、あまりの高額に卒倒しそうになりました!!幕を飾ったり、衣装に刺繍…。新しい道具は好きだけど、買える物には限度があるのよねweep       こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »