« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

いつの間にか…

bud 秋の連休も終わり気持ちを切り替えて、仕込みの間にできなかった草取りなどをしました。いつの間に生えたのか彼岸花が満開です。

Dsc02320 植えた覚えも無いのに、彼岸花って種が飛ぶかしら?

Dsc02324

 いつの間にかといえば我が家の萩は白色だったのに、数年前からピンクになってしまいました。毎年咲くけれど、今では白は一枝も無く、中途半端なピンクです。不思議…

 

それに見て見ぬふりをしていた裏側の草のすさまじい繁殖力ったら!ジャングルになってます。蚊の発生源だったのは間違いありません。今頃の蚊はしつこくて、服の上からも攻撃してくるし、刺されると跡が消えません。

Dsc02319 ← 散歩の途中で挨拶する生垣犬

 上演班は四国へ長い出張に出ています。帰って来るまでにきれいにしなきゃね。

  こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼっちゃんたち

gawkshadowcrying  とうとう新作の初日がやってきます。たくさんの人形たちがいよいよ本番を迎えます。でも、稽古をしているうちに、どうしても出番のなくなってしまったモノが出てしまいます。Dsc02285

  そんな子達を“没ちゃん”と呼んでいます。毎回必ず出る没ちゃん。吹き替えの人形も小道具も、日の目を(スポットライト)浴びることなく稽古場の片隅に置き去りにされます。せめてこの日記に登場させてあげましょう。

Dsc02300  いよいよ出発の小道具たち。行ってらっしゃい。 壊れたら代わってあげるからね~scissors

Dsc02267

 もう秋だね。町には来年のカレンダーが出始めました。こまちの写真が2010年の「犬めくり」に採用されました!!!

 こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透明感のあるブルー

mistnight  9月になりました。あんなにやかましかったセミたちの鳴き声もすっかり止んで、夕方からはコオロギが涼しげに鳴いています。新作の仕込みもいよいよ大詰め。Dsc02277

 背景の幕など仕上がりました。今回の幕のテーマは横に切って継ぎはぎにしたもの。テープ状に切った布をグラデーションをつけて並べました。果たして効果はいかに?Dsc02282

 蹴込み幕はブルーのグラデーションにしました。ブルーの布を選ぶ時、大久保から透明感のあるブルーと、よくいわれます。へ?透明感?夜空や、星空の場面で使うブルー。紺でもなく、紫でもなく…マリンブルー、コバルトブルー…?布を買いに行って、何色か比べて選んでますが迷いますね。今回何色ものブルーの布を切りつないでみたら、意外と透明感あるかも…と思いました。なんだか海の中みたい?ええっ?今度のお芝居は山が舞台だよ!このままじゃ海の話になっちゃうね。で、今刺し子模様の「野分」を刺繍してますcoldsweats01

Photo  後ちょっとだねー。待っててねsign04

こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »