« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

好きな場所

maple もう10月も終わりです。秋はなんだか短いですね。今年は台風の影響で紅葉する前に木の葉は枯れ落ちてしまいました。家の前に生えた銀杏も見る影もありません。散歩に行くとサクサクと枯葉の音が…。D1000077

あれ?これは何でしょう?枯葉ならぬ枯れ草を丸く寄せて作った鳥の巣…いえ、猫のベットでした。もちろん猫が作ったんじゃありません。新幹線の高架下で、雨が降っても大丈夫なようにブルーシートで囲った巣がもう一つ。D1000076

←出てきて挨拶してくれました。

 ノラだけど、ちゃんと餌をもらって守られてます。暑い日、雨の日、二つの巣を使い分けていましたcat

D1000067

そしてもう一匹。電柱のトランスで夕涼みをする猫にあいました。常連さんらしい。

 猫さんたちはみんなマイペース。こまちよりお気楽みたいでいいなあ…。

 『なんまいのお札?』巡演中です。インフルエンザが流行していますが、ありがたいことに、まだキャンセルになったところはありません。なんとかこの危機を乗り切りたいですね。で、元気が出るように、『なんまいのお札?』を観劇していただいた保育園、幼稚園さんには、秘密のプレゼントを用意しました。お芝居の内容と関連しているので詳しくお伝えできませんが、見終わった後も楽しんでいただける物です。一粒で二度おいしい…なんていうコマーシャル、古いって!?( ̄ロ ̄lll)

  こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は水族館

piscesfish 秋晴れの日が続いたので、帰国子女たちと遠足へ…と思ったのですが、あいにくの雨降りでした(´~`)屋根のある所といえば、水族館です。お隣の蒲郡市、竹島水族館に行ってきました。動物、植物、生き物なんでも大好きな茜ちゃん。水槽の前でうっとり

Dsc02438 小さな水族館だけれど、初めて見る魚ばかり。Dsc02437

大きい魚が顔を寄せてくると結構迫力ありますね。

Dsc02462

 魚がたくさん出てくる人形劇、昔やったことあります。

「シーラカポリス」っていうお芝居でした。もうお蔵になってるけど…。魚は目がかわいいですよね。サメはちょっとこわもてな感じだし、なまずの仲間はすっとぼけてるし。

Dsc02459 何時間でも見ていたいけど、また人形劇にする時にしっかり観察に来ましょう。さいごはアシカのショーを見てお弁当食べて帰りました。もちろんこまちはお留守番しましたよ。Dsc02458

こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の夜…

typhoon ここ10年で最大級といわれた台風18号が通過しました。ものすごい風でした。夜中の3時半頃から停電!久しぶりにろうそくを灯しました。

Dsc02358 ←風の音にも怯えず珍しがるこまち

 朝になっても電気は復旧しません。風もおさまった頃、「近くの柳生運河が氾濫するかもしれないので、避難して下さい」と消防車が回ってきました。去年の浸水の悪夢がよみがえり、自宅待機していた2名は、早朝から呼び出されて大騒ぎ。新作の道具類を、机の上に載せたり、車をスーパーの屋上駐車場に移動したり…。満潮の時刻を過ぎて何とか危機はさったようでした。

Dsc02353 ←後ちょっとであふれそうだった

 幸いたいした被害もなく、こわれた物もなくてほっとしています。電気が復旧したのは午後1時半頃。これほど長い停電は10年くらい前に竜巻があった時以来です。

おりしも今年は伊勢湾台風が襲ってから50年。もちろん覚えてます!幼かったけどねthink

                       こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »