« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

こまち先生の指導

dog こまち先生のうちに、はるばる香川県から人形作りの実習にお姉さんがやってきました。一週間あまり、宿泊していたので、当然朝はこまち先生のお散歩実習から始まります。Dsc02928 犬のお散歩初めてだそうで、朝晩みっちり指導されました。

香川といえば日本一おいしいさぬきうどんの本場。でも豊橋のうどんだって負けてません。豊橋のうどん店では地方グルメ大賞ねらいの「豊橋カレーうどん」を約40店舗で出しています。ただいまキャンペーン中だそうで、さっそく挑戦してもらいました。

D1000179 すごいボリュームです!D1000178

深いどんぶりの一番底に白いごはん、その上にとろろ、とろけるチーズと続き、上にカレーうどんが乗っています。うどんの構成、必ず鶉の卵を使うなど細かい決まりがあり、食べ方もメニューに説明されています。カレーにとろろが、チーズがとろろに、ごはんにカレーととろろが、最初は混ぜないように食べていきますが、終わりごろはわけのわからないものに…。

おっと、うどんはともかく、人形製作はどうでしょうね?先週まで首だけが並んでいましたが、胴体もできました。

ほらこのとおり。Dsc02927 大きい人形から吹き替えのミニ人形まで、ひたすら縫いましたね。もっと時間があったら、犬と遊ぶっていう実習もしたかったね~happy01

こまち&洋子

| | コメント (1) | トラックバック (0)

怪しい顔が…

night 夜中の稽古場兼作業場の片隅にちょっと怪しい顔がいくつか並んでいます。毎年請け負っている某劇団の新作の人形たち。夜なべしながらふと見ると、こちら目線で並んでいてちょっと不気味。 Dsc02915、早く胴体とくっつけてほしいと訴えられているような…。はいはい大急ぎでやってますからね~coldsweats01

 外は五月晴れの上天気sun早苗も青々と伸びてきました。散歩コースにある田んぼでは白い鷺が何かをついばんでいました。D1000177 おばあちゃんの庭にも沢山の草花が伸びています。

こちらは小判草、大きい方は甲虫のようです。小さい方はよく見るとおむすびのような形。大判、小判がざくざくと…降ってはこないかーhappy02

Dsc02916 こんなに気持ちのいい日は長続きしないよね。思い切り外で遊びたい気分だけど、仕事しなきゃ。生首さんたちが待ってるからねsoon

 こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の楽しみ

rain 雨の日も風の日も、朝夕のお出かけはやめられません。どうしてかって?トイレの問題があるからです。柴犬は外のトイレが大好き。家の中ではあまりしません。一日二回、外へ行けるまで我慢しちゃいます。冬、寒くて冷えると夜中に廊下のトイレを使うこともあるけれどね。雨の日の度にお母ちゃんは合羽を着せるんですよ~。嫌なんだけどー。001

傘とおそろいの水玉模様。リードもハーネスもおそろい。ああ雨なんか嫌い!でもね、夕方の散歩で雨が途中で止んで夕日がさしてくると、虹が出るんですよ。先日も西の空は黄金のような光に染まり、東の空に大きな虹がかかりました。色も形もくっきりして久しぶりに丸い虹のアーチを見ました。うっすらとですが二重に出たんですよ。

002 道行く人はみんな足を止めて、携帯で写真撮ってましたね。“思い思いに美しき…”なんてね。いろんなことに出会えるから散歩は楽しいよね。と言いたいところですが、思わぬ出会いもあります。道の真ん中に縄のようなものが…、落ちてると思ったら、蛇の事故死体でしたー!こまち食べちゃだめだよ!蛇なんて一年に一回くらいしか出てこない希少動物なのにお気の毒です。それに次から次へと車が通るので、明日の朝までにはぺちゃんこになりそうでかわいそうだねえと言っていたら、近くの小学生、たっちゃんが棒切れで草葉の陰に死体を片付けてくれました。たっちゃんありがとうね。きっと蛇の恩返しがあるからね wink嫌われ者の蛇だけど、いなくなったらやっぱり世の中おもしろくないと思う。いろんな者が生きてて、地球っていいよね~。私は蛇よりカメムシの方がよっぽど怖いですぅ003_3 happy02

気持ち悪かったらごめんなさい。何でも映しちゃう癖になってます。

こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危うし子ブタちゃん!

pigpigpig  ミニシアターの新作「一番になったら」は、人形、セットもほぼ完成。ホームページでの紹介は間に合っていないので、こちらでそっと紹介しちゃいましょう。おなじみの三匹の子ブタとオオカミの話ですが、ちょっと変です。歌います!久々の歌入りお芝居です。オオカミが変!キモ可愛い感じにしたかったけど、さてどうでしょうね?Dsc02889 今回も、やっぱり壊れ物がでました。危うかったのは子ブタではなくて、ミシンでした!ジグザグ縫いのできるミシンが動かなくなりました。15年以上使ったので、修理したくても、もう部品がないそうで、やむなく新しいミシンを購入し、オオカミさんの秘密の部分を急いで仕上げました。次の縫い物を始める前には、足踏み式ミシンもオーバーホールに出します。車だって定期点検やオイル交換だの、メンテナンスはきっちりしておかないと安心して走れませんからね。思わぬ出費に動揺していたら、花屋さんから、頼んでおいた花が入荷したとの知らせ。花を買う余裕があるのかと自問しながらも、2ヶ月以上は保たせられるので、買っちゃいました。D1000173 ベゴニアです。花の色が複雑で、華やかさはないのですがなんとも趣のある感じが好きです。薄めの色の方が“アールヌーボー”、赤みの強い方が“アールデコ”という名前がついています。置き場所が問題で、しゃれた調度品などがある、明るい窓辺がいいのだけど…。うちでは無理。まあ誰もこの花がいいねって言ってくれないので、一人で楽しむしかないかなあ。こまちはアレルギーのかゆみもピークを過ぎたけれど、芝生をみると、顔をこすらずにはいられません。D1000158 うちの庭じゃないけど、この芝生の色が青々としてくる頃にはかゆみがおさまっていますように…

こまち&洋子clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »