« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

笑顔を届けて

heart 7月3日(日)に行われた“東三河人形劇まつり”には、多くの親子さんたちが観に来て下さいました。先の震災の被災地の子ども達にも人形劇や、演劇、コンサートなどいろいろな企画で笑顔を届けようというプロジェクトが始まっています。観劇の後、多くのちびっこ達や、大人の方も、このプロジェクトのために寄付をして下さいました。

Dsc04730 募金は、27,577円も 集まりました。今回で31回の開催の人形劇まつりですが、こんなに観客の皆さんのお気持ちが暖かく反映されたのは初めてです。いただいた募金は公演の収益金と併せて送らせていただきます。きっと笑顔と元気を届けますから!本当にありがとうございました。heart04

まだ、梅雨の真っ最中。七夕の今夜も雨。でも太陽が顔を出すと、昨年の猛暑を思い出してしまいます。節電の夏。出来る限り日差しをさえぎるように、遅ればせながら緑のカーテンでも作ろうかと種を蒔きました。

Dsc04729 風船かずらです。

Dsc04750

5日目でやっと一本芽が伸びて…こんなんじゃ間に合わない!そこで窓という窓にすだれをかけました。

Dsc04753_2

 家電やさんでは扇風機が売り切れ、ホームセンターではすだれも売り切れでした。後手後手になった節電対策。ちょっと不安だけれど、夏だもの暑いのは仕方ないか…。めげずに緑を育てます。

散歩で拾った宝物。

Dsc04718 道路の真ん中にキラキラ光る虫の死体が…。まあもったいない!玉虫です!子どもの頃(ン十年前)に見たことがあるけれど…。この羽集めてあの法隆寺の「玉虫の厨子」が作られたんですよね。コガネムシや鬼ヤンマも見かけないなあ。夏は虫の活動期。迷惑なのや、ちょっと嬉しいのとか、いろいろ出てきてきます。この前初めてゲジゲジを見ました。

梅雨が明けたらセミの大合唱も始まりますね。

こまち&洋子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »