« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

5月30日って何の日だ?

clover もう5月も終わりです。風薫る皐月。今、生垣などに鮮やかな花を咲かせているのがサツキです。ツツジは4月に咲きましたね。サツキとツツジの違いは?おおまかに言えば咲く時期が違う。ツツジの方が大きくなる。葉や枝に細かい毛があるのがツツジと言われていますが、見分けはつきませんね。

5月30日はごろ合わせで、ごみゼロの日です。我が町、豊橋がごみゼロ発祥の地だということを全国のみなさ~んご存じですか~?

ゴミの出し方厳しいですよ。分別もいろいろ面倒。でもゴミ袋はスーパーのレジ袋でもいいんです。自治体から売られていたりするお高いゴミ袋はありません。郊外には資源化センターなるゴミ処理施設と、焼却熱を利用したプールが建っています。5月の最終日曜日は全国一斉ごみゼロデーと称して、町内清掃、草取りが行われていますね。きれいになったかな?

 先回の記事はいきなり本物の蛇が登場して、卒倒者が約2名出てしまいました。

なので、今回はお花の写真からスタートしましょう。

Dscf0759 ゴテチア

待宵草の仲間。絹のような光沢の花びらがとてもきれです。

Dscf0771 オーニソガラム

球根から育てます。花持ちがよくてお得です。

Dscf0774 撫子(ピンクダイアモンド)

川原撫子の改良種 匂いが上品です。

Dscf0777 ファラオセラ

ポンポンは5ミリ位、パイナップルの香りです。

オーニソガラム以外は全部種から育ててます。(私じゃないですけど…)

 先回のジオラマの正しい楽しみ方はもちろん電車を組み合わせるんですよね。

買ってきました、Nゲージ!電車だと大きすぎたので、とりあえず貨車を1輌入れてみました。

Dscf0782 え?後ろは誰かって?

モデルは私じゃありませんよ。数年前に登場した人形劇「なんまいのお札」の山姥です。

Dscf0784

 山寺の小僧さんと追っかけっこしてました。

もうお蔵入りしてますが、またデジブックにしてご披露しましょうかね?

上演班は今日で四国・とらまるでの公演を終了しました。

来週は九州、福岡へ移動します。

公演のお知らせはHPを見てね→人形劇団ばんび

 

          こまち&洋子

| | コメント (20) | トラックバック (0)

小さいことはいいことだ?

train 今日から上演班は2週間の出張公演へ出かけました。

まずは四国香川の「とらまるパペットランド」へ、明日から27日(日)までの公演。

続いて九州、福岡へ参ります。詳しくはこちらのお知らせページをご覧ください。

ばんびHPは→人形劇団ばんび お近くの方、ぜひ見に行ってねhappy01

Dscf0741

次回の作品には、福の神が出て来ます。
七福神って?先日、初詣に行って、お土産屋さんで見つけました。
小さくて可愛いので、今年のお守りに買ってきました。

今日の花  イベリス(キャンディータフト)
Dscf0742_4 色は、ピンクもあります。
Dscf0751_2 ビスカリア
撫子の一種ですが花が可愛いので、毎年種から育ててもらいます。

例によって留守番組のこまちと私。
いつも通りの朝の散歩で、見つけました!

じゃ~ん!

Dscf0715 
線路に横たわる大蛇発見!
Dscf0716 

電車は来ません。でも畑におじさんが…
Dscf0724 
危うし、おじさん、気が付くか?
Dscf0733 
後ろに回り込んで…
Dscf0721 
わ!こっちへ向かってきたーshock
蛇、見るのも嫌いだという方、済みません。

めちゃ可愛いんですよ。

このジオラマはなんと、8センチ×8センチ。蛇は20センチくらいの生まれたて。

道路にのそのそ出てきたので、捕まえて撮影に協力してもらいました。
ジオラマも蛇も小さくて可愛いでしょ。

びっくりして卒倒しかけた方へ

お口直しのお花です


 Dscf0749_2 
ファセリア、濃いブルーが好き

こまち&洋子

PS.蛇は撮影終了後、すぐに逃がしてやりました。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

夏が近いと

sports 先日、地元豊橋で、お楽しみ人形劇場を開催しました。
GWの後でお客様は少なめでしたが、無事公演を終了しました。

Dscf0700 公演の後、人形を間近で見ていただきました。
お帰りの際には、「東日本大震災、届けよう!元気をプロジェクト」に募金をしてもらいました。

このプロジェクトは、舞台芸術にかかわる団体が被災地へボランティア公演へ行くためのコーディネートや、支援をするために作られました。
昨年から様々なイベント会場で募金を行ってきましたし、今後の公演活動の際も募金は続けていきます。
Dscf0704_2 お母さんからおこずかいをもらって募金してくれました
Dscf0710 
ありがとう。届けるからね。

募金箱を持つ手に少しずつ暖かな重みが伝わってきました。

いつか私たちの人形劇を被災地の子供さんたちに見ていただく日が来るといいなと思いました。とりあえず、支援のために募金を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

今日の花

Dscf0672 じゃがいもの花


じゃがいもの収穫が近い?夏が来る。

夏が来る→蚊が出る→喰われる→痒い→眠れない。

蚊取り線香を焚く→煙い→消す→蚊が耳元でプ~ン→眠れない。

夏が来る→蜂が出る→巣ができる→怖い→

巣を落とす→つらくなる→眠れない。

夏は寝不足で、頭が重い。あああ~早く秋にならないかな~。

夏に弱いのはこまちと私。

そんな私ですが、いつもコメントを下さるお友達のワンちゃんに元気をもらっています。

空のきれいな、空気のおいしそうな街に住んでいる、ひめ子さんのワンちゃんの写真をお借りしてデジブックを作ってみました。

ホームページも見てね→人形劇団ばんび

こまち&洋子

| | コメント (20) | トラックバック (0)

母の日っていつの事だっけ?

cherry 今日は母の日でした。毎年今頃、出始めたサクランボの高値にため息をつき、
新茶を飲み、さて何か贈らなきゃと思っていました。今年は公演があって、サクランボを買うのも忘れ、新茶もまだ飲んでいません。
何か母の日らしいことをと思い、久しぶりにデジブックを作ってみました。

本当は親孝行とか、感謝とかしないといけないのですが、ま、いいか~って。

ホームぺーじも見てね→人形劇団ばんび

こまち&洋子

| | コメント (24) | トラックバック (0)

GWお土産選手権

present GWが過ぎると5月病が流行とか。連休で疲れると動きたくなくなるらしいですね。休みなら休めばいいのに、何時間も渋滞する高速道路をのろのろ運転したり、お出かけは大変です。なんて、留守番ばかりしている僻みですね。連休中はたった一つあったお出かけ予定も風邪ひきでダウン。お払いのお守りだけ受納に行けば激しい雷雨にあうという、散々なお休みでした。でもそんな留守番組にもうれしいお土産。いろいろ頂きましたよ。

Photo茶臼山高原芝桜クッキー

(芝桜味?ウソ)

Photo_2タイのタイチップス

(魚とスパイスの複雑な味)

Photo_3花園饅頭の濡れ甘納豆

(上品な甘さ)

Photo_4 大阪・PON PON COCO

(今風おこし・カレー味)

Photo_5白雪姫の林檎チョコクレア

(煮リンゴのチョココート)

Photo_7ひよこ豆のティラミス

(不思議な豆菓子)

遊びには行けなかったけれど、お菓子が一杯。どれがグランプリか?そんなのここじゃ言えませんよ。頂いた方に失礼ですからね。これで、5月病にならずに頑張れます!

今日の花  山査子(サンザシ)

Photo_9 

山査子の花巫女になる 髪結うて(今野 福子)

今日のおまけ

Photo_10 

右はこまちの娘ももちゃん

母の方が低姿勢(娘ももちゃんは発育よくて、体重が1,5倍くらいありあます)

ホームページも見てね→人形劇団ばんび

こまち&洋子

| | コメント (24) | トラックバック (0)

メルヘンが似合うわんこ?

dog このページを全国のみなさんが(大げさだっ!)読んでくださるようになったので、できる限り、地元の良いところを紹介してみたいと思い、“いわし屋さん”、“バイク屋さん”の記事を書きましたが、今回は遂に、犬ぐっず専門店を載せちゃいます。
Dscf0554 豊橋市にある“カリーノ・カーネ”さんです。

壁の作り方や、建物全体がとってもメルヘン。同じ建築工房でたてられたはちみつ専門店“さんぽ道”さんは以前ブログで紹介しました。「メルヘンへのお誘い」(2011年12月の記事)をご覧下さい。
Dscf0557 店内は洋服、おもちゃ、リードなどあらゆる犬グッズが勢ぞろい。
Dscf0544Dscf0546Dscf0556Dscf0549
小さなティールームもあって、美味しいシフォンケーキ、紅茶、コーヒーなど頂けます。
壁のエッグアートはオーナーさんの手作り作品です。
Dscf0550


洋服はもちろん試着OKです。サイズが合わなかったりしたときは、カタログから取り寄せてもらえます。こまちの物は、ちゃっかりデザインを参考にさせてもらって、手作りしています。柴犬ってかわいい洋服似合わないんだものね。
こまちはこのお店が大好き、おやつをもらったことを覚えているので、真っ先にオーナーさんの所へ行きます。
Dscf0551 この嬉しそうな顔!

こちらのお店のブログにはその日に来店したわんちゃんの写真が載っていますよ。

Dscf0555_2 どのわんこにも愛想よく接することができたら、看板犬にして貰えたのにね。bleah

「カリーノ・カーネ」さんのHPはこちら→カリーノ・カーネ

こまち&洋子

ホームページも見てね→人形劇団ばんび

| | コメント (20) | トラックバック (0)

幸せの真っ赤ないちご

heart 今日は朝から強い雨が降って、連休半ばの出足に響いた事でしょうね。今ばんびでは新作の準備や、“東三河人形劇まつり”の準備などをしています。この人形劇祭りは近隣の市や町で活動しているアマチュアの劇団が、年に一度合同で発表会をする催しです。(詳細は6月頃、お知らせページに掲載します。)ばんびはスタッフとしてアマチュアの劇団の方をサポートしています。始めてから32回目という、歴史だけは古いまつりです。このまつりに一回目から出場している、人形劇サークルピヨピヨさんは、いわばばんびの妹分のような存在です。今日はピヨピヨさんにちょっと音響機材を貸し出すついでに、イチゴ狩りをさせてもらいました。
Dscf0625 立派なハウスにお邪魔しました。

Dscf0627 赤くなったイチゴをぜーんぶ採っていいよと言われて、
Dscf0629 松村、幾田は我を忘れてイチゴ狩り。途中で、何個も食べたしね。

Dscf0631 松村は、気合をいれて携帯ストラップにイチゴの輪切りを付けてきました。
Dscf0637 イチゴの花の受粉をしてくれるミツバチの巣箱です。
Dscf0636 見えますか?約6000匹のミツバチがいますよ。
Dscf0634 イチゴの花
外の雨に負けないようにアマガエルが何匹も出て来ました。
Dscf0642

で、三人でこーんなに採っちゃいました。
Dscf0628
この箱、イチゴのパックが4つ入る大きさです。もう、幸せすぎて言葉がありません。
いつも、ばんびに来る度にイチゴを頂いているのに、今日は採り放題。
小さい粒は今夜ジャムにします。ちょっと風邪気味でしたが、ビタミンCの大量補給で、残りのGWを乗り切るぞ~!(宿題溜まってるし…)

Dscf0633 ピヨピヨさんありがとうございました~happy01

ホームページもみてね→人形劇団ばんび

こまち&洋子

(上の写真はばんびーなではありませんよ)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »