« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

今日も賑やかでした

movie 先週、早くも梅雨が明け、連日の暑さに少々うんざりしています。そんな暑い中、地元のケーブルテレビの方が取材に来られました。

Dscf3986
小学校区ごとのトピックスを作っていて、うちの劇団も紹介されることになったのです。
人形を製作中の現場。新作の人形を説明中。

Dscf3988
実際にレポーターの方と寸劇をしてみました。結構ノリノリでしたね。

放送のエリアは狭いし、ケーブルテレビもほとんど見てないので、果たしてどんなふうに映ったやら…。放映日は7月26日とのことです。

この日はいろんな来訪者があって、こまちの友達犬もきてくれました。
Dscf3962
パピヨンのたかこちゃんとラムちゃん。こまちよりちょっとお姉さんです。
あんまり暑いからサマーカットしてもらったんですって!

Dscf3979大好きなお客様
ひっくり返ってナデナデしてもらってます。


でも、こまちは最近すごい勢いで吠えるので、ちょっとお仕置きしています。

Dscf4004あひる口
もちろん、息はできますが、はめた途端固まってしまいます。
Dscf3954いや~ん
でも、5分もたたないうちに外してしまいますけどね。
花粉の季節はゴーグルされて固まってた…
いろいろ大変な苦労がありますねえ。

暑くて散歩もそそくさと一回りするだけだから、体力余ってるかもしれません。
でも時々嬉しいことがあります。

Dcim0237夕方、セミが羽化のために
穴から這い出て来ます。ちょうどこまちの足元をのこのこ歩いていましたよ。
こまちは足にセミが這い上がろうとしたら、びっくりして飛びのきました。
次の日には羽化して元気に飛んでいますように…

新作の人形たちは、小さいサイズの物も作ります。
Dcim0241襟を正す?
着物を着つける前に、襟元をすっきりさせるため、半襟を付けてます。
小さいので下着はつけませんが、襟元だけはきれいに整えたいですね。
お雛様の十二一重でも、これでもかというほど襟を重ねているのと似ているでしょうか?

この暑さにもめげず、大きなユリが咲きました。
Dcim0235カサブランカ
純白で豪華。強い香り。切って花瓶に挿そうか迷っています。

8月の出張公演をHPのお知らせコーナーに載せました。
飯田人形劇カーニバル、岡山の喜之助フェスティバルに出演します。
詳しくはこちらをご覧ください→人形劇団ばんび

朝の散歩はセミの抜け殻を数えながら歩いています。
暑さに負けないようにお過ごしくださいね。

やがて死ぬけしきは見えず蝉の声(芭蕉)

    こまち&洋子

















| | コメント (10) | トラックバック (0)

七夕で何をお願いしたの?

sun7月7日(日)は例年だったらまだ梅雨のさなかで、とても星空なんて見られそうもないと思っていましたが、なんと朝から蝉が鳴き始め、お昼頃から真っ青な空に太陽がギンギラと照りつけて、そのまま梅雨が明けてしまいました。

Dcim0244稲穂が立ってきました

照りつける太陽にトカゲもびっくり!
Dcim0243暑いよぉ~

いつもの動物病院でとても可愛いこを見せてもらいました。

Dcim0235

Dcim0234


Dcim0236

Dcim0237
夜行性なので、すぐ丸まっちゃいます。
ハリネズミのスティングちゃん。手のひらに乗せたいけど、
もう針がツンツンして痛いんですよ。

もう一匹はパグ犬の赤ちゃん
Dcim0242_2
まだ3ヶ月になるところ、ワクチン打ってからお散歩デビューだそうです。

Dcim0233
可愛い子に逢えて良かったね~こまち~

そして7日は「東三河人形劇まつり」が
豊橋市民文化会館・リハーサル室で行われました。
もちろんおばさんが会場点検してましたよ。

Dscf3896
まだ準備中。

Dscf3916
七夕の笹飾りを点検中。
Dscf3913
アンパンマンになりたいって?

Dscf3912
はい!私たちの願いです。

Photo
午前中は満員、午後と合わせて300人ほどのお客様がいらっしゃいました。
東北へ「いい顔笑顔を届けよう!」募金も集まりましたよ。

受付嬢も思わずにっこりでした。
Dscf3906
皆さま本当にありがとうございました。

新作の人形劇「豆狸だ・ぽん!」の人形も着々と出来上がっています。
宣伝用の写真を撮ってみました。

Photo_2
詳しくはホームページをご覧ください→人形劇団ばんび

 こまち&洋子







| | コメント (19) | トラックバック (0)

梅雨はどうした?

cloudsprinkle???

もう7月です。梅雨入りしてから既に1か月以上が過ぎました。
昨日、7月2日は半夏生という日で、夏至から11日目。これまでに植えた苗に、しっかり根が張るようにと願う日なんだそうです。
蛸のように足が(根が)たくさんでるようにと、蛸料理を食べましょうですって。
スーパーの鮮魚コーナーには一杯タコ足が並んでました。

梅雨とは思えないような夕焼けでした。
Dcim0234 秋みたい…

近くのスーパーの軒先にある燕の巣では子育て真っ最中。
Dcim0235 Dcim0238
親が来ると大きな口を一斉に開けます。可愛いね~(≧∇≦)

今年初めての蝉を見ました。可哀想に飛び立つ前に車に轢かれちゃった…

新作の「豆狸だ・ぽん!」の人形は着々と仕上がっています。
今日は着付けをしていました。
Dscf3866 いやん、まだ下着
Dscf3869 おばさんとは違うね
おばさんよりも大きな人形です。
Dscf3871 前掛けして
今回は酒屋さんのお話なので、おっかさんもちょっとおしゃれです。
帯結びも少し変えてみました。
Dscf3879 後ろ姿でお芝居したい
Dscf3878 目がボタンだ
Dscf3867 狸は全部で7体
場面で大きさなど替えているので、吹き替えは沢山作ります。

Dscf3874 こちらはサイズ小の子たち
人形の次は小道具、セット、舞台、幕、衣装など…まだまだ一杯作らなきゃね。
昼間は作り物をして、夜はセリフの稽古してます。
出演者は2名、セリフはもちろん生です。本番は2人ですべてをやらなくてはなりません。

こまちと私は留守番組なので、時々夜なべ仕事かな?

夏の花が咲き始めました。
Dcim0233 デュランタ・宝塚
これからが大変だよね。

新作の案内はHPを見てね→人形劇団ばんび


こまち&洋子

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »