« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

かつて経験したことのない…

typhoon
 次から次へと台風がやってきて、記録更新の大雨が各地に降りました。
被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 かつて経験のないという言葉が独り歩きしているみたいですが、ばんびの人形劇では絶対登場しないであろう、人形を作ってみました。
‘かつて経験のない可愛い人形’ーーーココログ広場で時々お話しするアバターさんの人形をメイキング。


Dscf4280 カラープリントできない
設計図を書きました。
舞台で使う人形ではないので、独り立ちできるようにスタンドへ固定するデザインです。
でもどこか動いたほうがいいよね。

Dscf4282
頭の中心部をくりぬいてあります。ここがミソ。

Dscf4283 足と靴は木彫り
可愛い布を貼りました。

Dscf4285 メーキャップ中
目の位置が難しい…メガネも用意しました。本物はピンクの縁取りなんですが、材料がなかったので、黄緑です。

Dcim0014 髪を貼ってよ~!
絵では2頭身もありませんが、バランスをとるためぎりぎりで大きくしました。

Dscf4287 髪飾りもつけてね

Dcim0015 どう、似てる?
頭がペコちゃん人形のようにゆるゆる動きます。
(私が作ったのはほんの一部です、一応ばんび合作ということで…)

この人形を持って九州まで行ってきました。

ご本人の四季さんとご対面~!!
Dscf4357 なんか顔の前に…
福岡のプレイスクールへ「とらまる人形劇団」の公演を見に来てくださいました。

春には‘ばんび’の公演にも来てくださったのですhappy01
四季さんの顔の前にいるのもアバターさんのシルエット人形です。

その正体はこちら
Dscf4291
いつもこのブログを読んでくださったり、ココログ広場でお話ししているお友達です。
このシルエット人形の活躍はまた次回の記事で詳しくお伝えします。

秋は夕日が美しいですね。夕暮れ時、飛行機雲が交差していきました。
Dcim0019 夕日に輝く飛行機雲

季節はずれかな?合歓の花がきれいでした。
Dcim0021


象潟や雨に西施がねぶのはな(芭蕉)←やっぱり夏の季語でした。

新作人形劇「豆狸だ・ぽん!」のページを更新しました。舞台写真などもアップしています。
また、11月の出張公演もお知らせページに紹介しました。
詳しくはHPをご覧ください。→人形劇団ばんび


                 こまち&洋子

| | コメント (24) | トラックバック (0)

没ちゃん出ました(>_<)

typhoon またまた台風が来てますね。もう10月なのにいい加減にしてくれって言いたいです。
ムシムシ暑いし…。
どうか被害が出ませんようにと祈るばかりです。

新作の「豆狸だ・ぽん!」がスタートしました。昨日は宣伝用、HP用に写真撮影をしました。カメラは馬鹿ちょんデジカメ。カメラマンはここのところ私がやっております。今はパソコンでトリミングや色調など加工できますので、よほどの手ブレがない限り採用となりますね。

人形のほうはあいにくと、せっかく作ったのに出番がなくなって没になってしまうものが出ます。私は「没ちゃん」と呼んでいます。出番がないので、せめてこのページに出してあげましょう。

Dscf4277 ザ・没ちゃん's
今回は少ないほうかな?
狸の人形2体と、小道具2個、その他大勢の名もない人1体でした。

可愛そうな狸の小さいのは、窓辺に飾るとちょうどいい大きさです。
Dscf4279 残念そうです・・

肝心の舞台写真はHPに載せるまでちょっとお待ち下さいね。
ほんの一部をご紹介します。

Dscf4193舞台全体はこんな感じ
今回は紫を基調にしました。梅の模様は布を切り抜いて貼ってあります。
(縫うつもりだったけど、線が細くて汚くなりそうだったから貼りました><)

酒屋の店先場面です
Dscf4199 梅屋は造り酒屋

酒蔵の場面
Dscf4206豆狸が登場!

あらすじはHPでご覧になってね。→人形劇団ばんび
(ただ今PC工事中でHPが見られない日もあります。ご容赦くださいませ)

朝の散歩で発見しました。
Dcim0009 黒い蝶
白っぽい点があるのですが、こんなアゲハ蝶は初めて見ました。
Dcim0011とまると羽たたむから
なんという名前かわかりません。クリーム色の彼岸花にとまっていました。
(モンキアゲハだと思うのですが、興味ある方は検索してね)

そしてこまちの新しいお友達もようやく写真撮らせてくれました。
Dcim0006 ゴンちゃん。
カメラ目線はまだまだですね。

こまちは今日8歳になりました。成長の様子をデジブックにまとめましたのでお暇な方は見てくださいね。

こまちおめでとう~~。多分お祝い言葉をもらえるね。食べ物はありません。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »