« おばさんが行く! みちのく一人旅③ | トップページ | 四月の風に乗って »

2014年3月28日 (金)

おばさんが行く!みちのく一人旅・おまけ編

みちのくで、貴重な体験と出会いができたおばさんは、劇団の車一行と合流し、仙台埠頭からフェリーに乗り込みました。
太平洋フェリー「いしかり」です。
25 デカい!

総重量15,762t 全長199,9m 旅客定員 777名
苫小牧⇔仙台⇔名古屋を航行する太平洋フェリーです。

銅鑼の音が聞こえてきました。いよいよ出航です。
26 最上階の7デッキ

部屋のランクは11種。私たちが泊まったのは下から2番目のB寝台です。

幸い女性専用の部屋に入れたので、カードキーをもらい、狭くてもプライベート空間が確保できました。

20 2段式ベッドの上

読書灯もつくし、下段の入り口は反対側になっています。

仙台港を12:50分に出て名古屋港へは翌日の10:50分着予定。22時間も船で過ごすのは初めてでした。

船内点検行きましょ~^0^

18 ピアノがどでん!

生演奏のショータイムがあります。

映画「海の上のピアニスト」を思い浮かべました。
このフロアにはレストランや軽食コーナー、映画館もあります。
軽食コーナー「ヨットクラブ」で、出来立てのシュークリームを頂きました。
27 波は穏やか

さらに点検を続けます。
19 大浴場

いつでも入れます。広い湯船が二つありました。
浴場の隣はショッピングコーナーです。

22 夕食
23 朝食

食事は宿泊ランクに関係なく定額です。
バイキング形式 ですのでつい食べ過ぎちゃいますね。

16 すれ違う船

同じ太平洋フェリーのきそ号とすれ違いました。

17 福島沖

あれが原発だと言って見てる人がいましたが、火力発電所だと思います。原発は小さく見えたのですが、写真には写りませんでした。

24 夜が明けて

あの橋をくぐればもう名古屋港です。予定よりも1時間くらい早く着きました。揺れもなく、景色はあまり見えませんでしたが、電波も届いていたので、携帯電話やインターネットでの通信にほとんど影響なく過ごせました。

シーズンにもよりますが、2か月前にインターネットで予約するとお得な割引があるそうです。時間にゆとりがあれば船の旅もいいですね。

この船はフェリー・オブ・ザ・イヤーを連続受賞しているそうです。
ドッグ・ルームもあったけど、開いてなかったので詳細が分かりませんでした。
ドッグってペットのことじゃないですよね???(修理に関係したことかも)

ペットOKならこまちも行けるのにね^0^

留守番嫌いなこまち&洋子

ばんびちゃん、おはよ~♪

公演お疲れ様でした!<(_ _)>
みちのくの旅、写真もたくさん載せてくれたので、旅行気分を味わえました♪
フェリーでお泊りってどんな感じなのかな~^m^
海の上のピアニスト、私も見ました(*^_^*)
懐かしい!

点検おばさんもお疲れ様でした♫<(_ _)>

投稿: こがね | 2014年3月28日 (金) 07時11分

修理は「ドック」で、「ドッグ」ではナイのだ

大浴場があるのはスゴいなぁ…
「おがさわら丸」は29時間も乗るのに付いてなかった…

夕食にはやっぱりなのね

投稿: まりりん | 2014年3月28日 (金) 08時36分

長旅お疲れさまでした
船の旅いいですね
単車で日本中廻ってた時はよく利用してました
ツーリングシーズンの船内では見知らぬバイカーと仲良くなったりで酒盛りばかりですけどね~
暖かくなってくると放浪の旅に出たくなるなぁ~

投稿: poo | 2014年3月28日 (金) 12時44分

ばんびちゃん、こんにちは
素敵な船旅
それだけ大きな船だと揺れも少なくて快適でしょうね
お料理もバイキングなんて、幸せだね
しっかり個室でくつろげちゃうなんて!
オバチャン、船の上でも点検しちゃう
さすがだね

投稿: びっくりまま | 2014年3月28日 (金) 13時53分

ばんびたん、みちのくの旅日記ありがとう。
太平洋フェリーのドッグルームは、ワンコ
預けるお部屋みたいよ。
ワンコ専用ルームなので、一緒に泊まるとこは
できないけど、フードを与えに行ったり
デッキでお散歩をさせるのも可なんだって〜

投稿: あんず | 2014年3月28日 (金) 20時47分

すっごぉ~~~い。大きな船ですね~
22時間も乗っているとは、こりゃまた凄い
シュークリーム、大きい
なになに?食事はバイキング?
きゃあ、魅力的~~~
どうしても、最後は食にいっちゃいますね。ははは
ばんびさん、ほんとにお疲れさまでした

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年3月28日 (金) 21時32分

こがねちゃん、こんばんは
 陸奥の旅、わずか3日間で駆け足だったので物足りない取材でしたね。
 フェリーは1日おきにしか出てないので、日程としてはもったいないです。車には舞台道具がいっぱい積んであるので、長距離移動は船が楽です。
 景色は海岸近くの時しか見えなくて退屈です。読書や映画、コンサートなどで暇つぶし。豪華な部屋はとても入れないのでもっぱら寝るしかないです。デッキに出るとまだ寒かったのですが、名古屋港に着いたら春でした^^

投稿: ばんび | 2014年3月28日 (金) 23時06分

まりりんさん、こんばんは
そ うですgとckの違いでした。やっぱりワンコ専用ルームでした。ゲージに入れれば乗れるんだそうです。
 大浴場は展望できる窓があるのですが、夜入ったので外は見えませんでした。ちゃんとドレッシングルームあってホテルみたいでしたよ
は必ずね^0^

投稿: ばんび | 2014年3月28日 (金) 23時12分

pooさん、こんばんは
 船旅の醍醐味はやはり揺れじゃないかな?もっと揺れるかとひそかに期待したんですが、寝てる間にスーツケースが足の上に倒れてきたぐらいで、全然大丈夫でした。ただ船内歩くとなんとなく体が傾くんですね。夢はこまちと世界一周です

投稿: ばんび | 2014年3月28日 (金) 23時16分

びっくりままちゃん、こんばんは
 船室がもうちょっと上のランクなら素敵なんだけど・・。個室といっても1畳くらいのスペースで、天井に頭ぶつけそうになるしね。ランク上だとスリッパがつくので船内移動は楽ちんなんです。冬用ブーツ穿いてたから面倒で・あははは・・・

投稿: ばんび | 2014年3月28日 (金) 23時24分

あんずさん、こんばんは
 さすがリサーチ早いですね。外国船でおしゃれなワンコが船の上のドッグランで散歩してる映像見たことあるような気がします。鍵がかかってたので犬連れはいなかったんですね。パンフレットにはドッグルームの記載がなかったの。

投稿: ばんび | 2014年3月28日 (金) 23時30分

ジャネット・ぽこ・リンさん、こんばんは
 仙台から名古屋の22時間はまだ短いほうです。苫小牧からの人はプラス15時間乗っています。つまり船で2泊するのです。食事だけが楽しみですね。
シュークリームは小さくて1個100円でした。水とお茶はタダで自由に飲めます。バイキングはついとり過ぎちゃうので一口ずつにしました。デザートもあるので・・別腹用ね
何年か前に行った東北旅行、ブナの林に感動しました。もう同じ気持ちでは行けないかもしれないけれど、もう一度八幡平から猿倉~八甲田山の紅葉を見に行きたいです。

投稿: ばんび | 2014年3月28日 (金) 23時55分

穏やかな波で良かったですね
私は修学旅行でサンフラワー号に乗ったのですが
悪天もあり 揺れに揺れて
初めて乗り物でやばーって思ってから
船はどんなに大きくても もう嫌~
途中で降ろして貰えないしね
食事のプレートが面白いなって思ったら
バイキングだったんですね
お皿がいっぱいになるより この方がスッキリしてていいですね
お疲れさまでした~m(_ _)m

投稿: Boo | 2014年3月29日 (土) 02時41分

ばんびさん
お疲れ様でしたm(__)m
遠い所ありがとうございました♪まさか!まさか!ほんとに会えるとは夢のようです。これも息子たちのお陰でしょうか(ノ_≦。)楽しい2日間でした。
それにしても、船の中とは思えない!何でもあるんですね♪私もいつか乗ってみたものですね~♪
ほんとにありがとうございました♪

投稿: moko moko | 2014年3月29日 (土) 10時55分

Booちゃん、こんにちは
②のコメントもありがとう^^
大きな船は初めてだったのでワクワクしました。
食事はちょっともったいないですね。持ち込みでカップめんでも良かったかも…給湯室もあるからね。
時間がゆっくり流れていくので気持ちいいですよ。

投稿: ばんび | 2014年3月29日 (土) 17時20分

mokomokoさん、こんにちは
 船旅は驚くことばかりです。もう少し定員が少ないといいなって思いました。食堂もかなり広いのですが、入りきれなかったりしてました。本読む時間がたっぷりあるのはいいですね。ぜひ乗ってみて下さい。名古屋辺りで再会なんてどうでしょう
新幹線より安いですよ。

投稿: ばんび | 2014年3月29日 (土) 17時29分

ばんびさんへ

いろいろあって出遅れてしまいましたm(__)m
まずは訂正の件ありがとうございます。
主人は例の写真を見たかったと残念がっていましたが^^;
遠路はるばる来仙され、そして楽しい時間をご一緒できたこと、本当によい思い出になりました。

ばんびさんのみちのくシリーズは、とても解りやすく、旅の中身を上手に凝縮した内容で、素晴らしいです!

船からの景色はまた逆の視点からだったので
あ~こういう風に見えていたのね!と。
そしておばさんが宙を舞っていたのは
肉眼で確認できましたよ^^;
船内の仕様が手に取るように解りましたし、
「いつかこの船で私たちも出かけたいね」
そんな話をしております。
今回は時間を作っていただいてお会いできましたが、
次回はぜひ劇団の公演も拝見できたらと思います。
とてもパワフルででアクティブなばんびさんに
また元気をいただきました。
ありがとうございます^^

投稿: あめぶる | 2014年3月29日 (土) 21時58分

①~おまけまで拝見しましたよ。写真にお人形のナビ付きで楽しい♪ 大阪に住んでいる時、帰省の季節私もフェリーを利用してました。
車もいっしょね。帰省時は大部屋(2等)ばかり。寝返りもままならない雑魚寝よ。でもそれしかとれないから・・・ 転勤が決まって引っ越す時もフェリーを使うことにした。これが最後かと思い、2等室をやめて、初めて個室をフンパツしたことを思い出しました。^^v
プニ、持病があるので長旅は無理です。ばんびさん、元気にいろんな場所に幸せ届けて、また見せてね。

投稿: pinipini | 2014年3月30日 (日) 05時35分

あめぶるさん、こんばんは
 あわただしい訪問ですみませんでした。ご主人には出張帰りでお疲れのところ、お付き合いいただいて感謝しています。
船旅にいい季節はいつなんでしょうか?
北海道へのフェリーは夏場の料金がお高いと聞きました。
台風シーズン避ければ揺れないかもですね。名古屋まで行ってしまえば、京都奈良も近いですし、ゆったりした時間を過ごせます。下船の時には着物に着替えたご婦人の団体がお伊勢参りに行くとおっしゃってました。伊勢も近いですよ

投稿: ばんび | 2014年3月30日 (日) 21時23分

pinipiniさん、こんばんは
 身軽に旅してるみたいに見えればいいのですが、おばさんの人形が同行なのでちょっと大変です。
人形を出して撮影するのってちょっと恥ずかしいのです。
なるべく人のいない時を見計らって撮るのですが、そうもいかず・・開き直って堂々と撮ってると怪しいし
近場の取材ではもう少し大きなおばさんでしたが、荷物になるので今回はミニを作って出かけました。
ココログの友達のシルエット人形を持参したこともありますがわかりづらいみたいで、今はおばさんが取材担当しています。5月は東京公演の取材かな?

投稿: ばんび | 2014年3月30日 (日) 21時32分