« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

暑さで増殖中?

sunsunsun ついに梅雨が明けました。23日は大暑とかで文字通り大アツアツでしたhappy02

熱中症厳重警戒情報が毎日のように出ています。
それでもこのあたりは愛知県でも海に近いほうなので、最高気温が35度を上回る猛暑日になる日は少ないかもしれません。
作業場は窓、シャッター全開で自然の熱風と扇風機だけでなんとか人形作りに励んでいます。
少しずつ形になって、完成品が増えてきました。

Dscf5612_250x199 お殿様二人

キンキラキンでいつになく派手です。

Dscf5615_250x221 爺や増殖中
吹き替え用に小さいサイズが二つです。
あ、家紋がついてないw(゚o゚)w

家紋は簡単にできるように、参考書から適当に選びます。

Dscf5617_250x220上は家紋の本

縫い付けるのは大変なので、白い布をボンドで強化して切り抜いてあります。たくさんあるんですよ。
お城のお侍さんたち用です。

Dscf5619_250x141 城の侍数名
(実は前半身なのですが、まだ未完成)
Dscf5618_250x173 あぅ~まだあ~?
小さいお姫様、後ちょっとね。小さくても金襴のような硬くて厚地の物はなかなか綺麗に縫えません。ミシンも使えないところが多くて手縫いになっちゃいます。金襴はアイロンで押さえると、くっついちゃうので、温度も要注意><もう当分触りたくないですぅ~crying

 あっという間に7月も終わりそうです。お中元を送らなきゃ立秋がきてしまう…
毎年同じような物が行ったり来たりしますね。
そろそろメロンが届くかも…(私はメロンアレルギーなのでスイカの方が嬉しいのですが)
先日、果物屋さんですごいもの見ちゃいました。
Dcf00108 なんとあの卵です。
今年、映画になって帰ってくるゴジラの「卵」
北海道産~10000円ですって。物々しく木の檻に入っていました。誰が買うんだろう?
いつまでも売れなかったら不味くなっちゃうし…。
余計な心配してしまいました。
中身は普通の赤いスイカだそうです。
梅雨明け前から、早朝5時ころからクマゼミの大合唱が始まりました。
岩にしみ入る蝉の声???とんでもないhappy02鉢金の中に入ってるような頭が割れそうな鳴き声です。鳴くといっても身体を震わせて叩きつけてるみたいなんですけどね。
クマゼミをご存知ない方、是非一度あの洗礼を受けてくだされ~(*≧m≦*)
暑くても昼寝は得意な こまちdog& 暑さに弱い洋子

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ちょっとだけよ~♡

typhoonsunsad 台風一過でいきなりの猛暑。
それでも梅雨が明けたわけではないですね。
梅雨前線はまだ居座るらしいし…、冷夏の予想も変わって、平年並みよりも暑くなるとかwobbly

気象の変化の荒々しさにため息ばかり出てしまう毎日です。
水害に遭われた地方の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
 
先日はお姫様の衣装が縫いあがったところまでの記事でしたが、あれからぼちぼちと人形たちの着付けが進んでいます。
主役の二人の人形で宣伝用写真を撮りました。
ちょっとだけこちらにもアップしますね。
Dscf5573 姫とお守り役の爺や
かんざしつきましたよ~
爺やの裃がどうも納得いきません><

別のポーズでもう一枚
Dscf5575
今回の人形はテーブルのような舞台の上で遣いますので、頭の後ろに使い棒が出ています。
そのほかの登場人物はこちら
Dscf5577 未完成><
金襴ばかりで本当に縫いにくいっ!

Dscf5579 どんな役でしょう?
緑色の陣羽織を着る予定。

このほかにお侍さんが6人と、小さいサイズが数十体あるかも…
演じるのは二人なので当然何役もこなします。
可愛いお姫様の役を奪い合って、稽古場では火花が散っている???
どちらがやっても大差ないような気もするけど…。
暑さ対策にしっかり水分を取っていますが、おやつの時はちょっと変わったものも必要かなと思い、シソジュースを作ってみました。

Dscf5584 さわやか~
青シソを煮だして砂糖・クエン酸を加えるだけでした。

シソの葉は捨てたらもったいないので、細かく刻んで甘味噌で炒り煮にしました。
パック入りの花かつおをいっぱい入れると風味が良くなります。

ご飯の上にちょっと乗せて
Dscf5588 こまちはダメですよ

色が真っ黒なのは赤味噌を使うからかな?この辺りは味噌と言えば赤味噌です。
八丁味噌ほど真っ黒ではないのですが、和え物などは白いほうがいいかなって時々思います。
愛知県は全国一の青シソの産地です。ハウス栽培もされているし、庭のある家では放置していても生えてくるみたいですね。

久しぶりのこまち登場なのでもう一枚サービスショットを
Photo 笑顔…
に見えるけど、動物病院で爪切りなどされて、ハアハア息が荒くなってるんです。
担当の先生が病院のブログにアップして下さいました。

散歩コースの田んぼではもう稲の穂が見え始めました。
Dcf00105 極早稲米
台風の風が吹き荒れなくて良かった…
後一か月くらいで刈り取られます。
生垣の根元に黒く穴が開いていました。クマゼミが出て来るんですね。
抜け殻一つ見つけました。

空蝉やいのち見事に抜けゐたり  (片山 由美子)

もうすぐセミの大合唱が聞こえるね。
昼寝は任せて~こまち& 洋子

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »