« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

meは何しに東京へ?

bullettrainrvcardash 世間ではお盆休みの最終日、久々に大都会へ行ってきました。

もちろん仕事ですっ!!
大都会新宿で人形劇上演があり、受付嬢として出張してまいりました。
先行隊はすでに車で舞台道具積んで副都心入りしています。

おばさん一行は新幹線降りて、地下鉄へ。丸の内口に出ました。
Img_0326
丸の内口の象徴、何故かこの真下には人がいません。みんな見上げて写真撮ってるのね。

表へ出ると赤レンガ~~
Img_0328
Img_0327
前に来た時にはもうちょっといい撮影ポイントあったのにな。
とにかく会場へ急ぎましょうdash
副都心高層ビル街に出ました。
Dscf7380
わあああ、高い!!
Dscf7379
この辺りは日曜は人が少ないです。都庁も近いのね。
ビルの谷間にガオォーーー!
じゃなくて小学校が廃校になったのを利用している「芸能花伝舎」
Dscf7382
看板が渋くてわかりにくいですね。
こちらには各種芸能・文化団体の事務所があって、校舎の教室などいろんなスペースを利用して催し物が企画されています。

Dscf7387
1年1組は人形劇の部屋。
Dscf7388
A1が会場です。元の教室を2つ分利用しています。
奥の方に受付スペースが…
Dscf7385
おばさん、こまちも受付要員ですよ。
この日はお盆休みの最終日で人出が少なくて、ちょっと悲しかったけれど
ココログの友達が駆けつけて下さいました。

記念写真です。
Photo
暑い中をありがとうございました。
去年5月にこちらで公演した時は、次の準備でゆっくり人形を見ていただけなかったのですが、今回は間近で手に取って見ていただけました。
Dscf7390
よく見ていただいてよかったね^^おばさんも点検してもらえたし。

上演組はこの後批評会などがあって、しばし時間をとられましたので、麦汁組はさっそく近くの居酒屋へ~~
Dscf7392
地上44階で麦汁を飲むのは初めてです。
開店早々で誰もいないけど…
とりあえず再会を祝して乾杯!!
Img_0333
ひゃあ~~美味しいねえ^0^
かけつけ3杯なんて言ってるうちに暮れなずんで来ました。
Img_0334
街に灯りがともり始めて…スカイツリーが見えるかしら…
電車でご帰宅組と再会を約束して2次会へ…

新宿の街を少し彷徨って、とある中華料理屋さんへ行ってみました。
Img_0335
「餃子ほど美味しいものはない」名言ですね
Dscf7394
とりあえずの麦汁^0^

それでは料理をご紹介しましょう
Photo_2
クリックで大きくしてご覧くださいね
Img_0339
Img_0343
↑酸辣湯麺 黒酢の香りがたまらない~~sweat01
Img_0342
この金銀まんじゅうが絶品でした。白い方は料理の汁に浸したり、肉をまいたりしてもいいし、油で揚げてある方は小皿の練乳を付けて食べました。
このほか水餃子、黒ゴマ餡まんじゅう、落花生餡まんじゅうなどを食べ、飲み放題もして、とてもリーズナブルなお値段。ランチもやっているそうです。
新宿へ行かれたら探してみてくださいね。
お店の名前は「東順永」さんといいます。新宿3丁目あたり、1筋違うと怪しい繁華街だそうで、夜の一人歩きは気をつけましょうと、現地の方から忠告をいただきました。

翌日、車で雨の高速道路をひた走って帰路につきました。
Img_0344
高速狭い><景色なんて見えません。
Img_0347
雨が激しくなってきました。さよなら東京…

Img_0349
休憩しながら5時間半くらいで浜名湖が見えてきました。
雨なので湖面が灰色ですね。
Img_0350
家に着くころには晴れ間も見えて、雨に洗われた草が生き生きしていました。
残暑厳しい日でしたが公演に来てくださった皆様、ありがとうございました。
今週末は岡山県・瀬戸内市の「喜之助フェスティバル」に出演します。
お近くの皆様ぜひお出かけ下さいね。
おばさんは人形だけでも出張させましょうかね^^;

詳しくはこちら →喜之助フェスティバル

   少し夏バテしてる こまち& 洋子

| | コメント (21) | トラックバック (0)

立秋って??

sunsunsun 残暑お見舞い申し上げます。
8月8日は暦の上では立秋です。あくまでも暦の上だけですね。
まったくなんという酷暑が続くのでしょう。

体中から汗が噴き出して、そのうち汗も出なくなるような気がして慌てて水分補給する毎日です。梅干しの種飴というちょっと変わった飴を毎日かみしめています。
そんな中、新作の人形たちがほぼ完成しました。

Img_0306
大中小の3体の赤天狗さん。背中の羽根がチャーミングでしょ。

Img_0307
もちろん青天狗さんも3体です。場面で大きさが変わります。

その他大勢の人形たち
Img_0310
みんなびっくり顔ですね。親子関係わかりますか?

Img_0302
小道具や集団人物など。
ベニヤを切り抜いて白い布を貼り、色塗りして、仕掛けを付けたら出来上がり。

もう一つの作品「おむすびころりん」に出てくる人形たちも製作中
Img_0300
なんか増殖してますね。

Img_0301_2
ネズミがいっぱい出てきます。
何匹作るかって?
さあ~~、作ってる本人も無計画、とにかくたくさん!なんだそうです。

作業場は冷房なしでなんとかやっていますが、毛皮を着てるこまちは暑さに負けそうで
2階の居間ではとても過ごせません。
一番涼しい玄関で専用扇風機とひんやりジェルマットで暑さをしのいでいます。
Img_0316
ゲージに入っててくれるといい子なんだけど…

Img_0320
階段の上り口を占拠!2階へ行くとき踏まないようにするのが大変~><

でももうちょっとで涼しくなるよね(希望、熱望的観測ですが…)
少し日が短くなって夕焼けがきれいになってきました。
150806_185739

8月の出張公演、16日はいよいよ東京公演です。

詳しくはこちら→お知らせ

また、22~23日は岡山の瀬戸内市でも公演があります。

お近くの方ぜひお越しくださいね。お待ちしていますhappy01


     秋は誕生日が来るからうれしい・こまち &洋子

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »