« サミットは志摩で③ | トップページ | せせらいで新年会 »

2016年1月16日 (土)

とら・とら・とら~☆

 1月に連休があることをすっかり忘れて、東かがわまで日帰りの観劇に行ってきました。

成人の日って昔は1月15日だったのに、いつからハッピーマンデーなんてできちゃったんでしょうね。
行きの新幹線はそれほどでもなかったのに、四国へ渡る高速バスが混み込みでした
途中の米原付近に雪が全くないのにびっくり。
1
いつもの年ならこの辺りは真っ白なんですが…

京都駅。
3
千年の古都の玄関口はまるで宇宙ステーションみたい。

2
今日も晴天。京都タワーもスッキリしたお顔。

京都駅前から高速バスに乗って行きます。

4
明石海峡大橋を渡って

5
淡路島の室津パーキングで休憩。
瀬戸内海が穏やかに見えます。

6
大鳴門橋を渡る時に渦潮がちょっと見えました。

7
京都から約2時間半で高速大内のバス停に着きます。
バス停の横の丘を登ると、すぐ「とらまるパペットランド」が見えてきます。
こちらに詳細が→ とらまるパペットランド

71
時計塔の向こうが目指す劇場

8
全国でも珍しい人形劇の劇場です。
週替わりでいろいろな劇団の公演が見られます。
今回は、このとらまるパペットランドの人形劇の専門学校(もう終了しましたが…)を卒業したメンバーで結成された、プロ劇団「とらまる人形劇団」のお芝居を観に来ました。

演目は「侍きつね」と「なんにも仙人」の2本立て。
9
開演前にそっと撮影^^;

10
お芝居が終わってから人形を並べてもらいました。
照明が暗かったので、色彩が変ですけど…

11
舞台裏も点検しちゃいましょ。
とらまる人形劇団はばんびとは親戚のようなものです。
初期のころは、人形や舞台幕、衣装などの製作をお手伝いさせていただきました。
現在は岡山県倉敷市に本拠地があり、中国・四国方面で活動しています。
とらまる人形劇団の詳細はこちら→とらまる人形劇団

お芝居はとても面白かったです。ばんびも負けちゃいられないな(・ω・)アセアセ
帰りのバスの時間までパペットランドを点検していましょう。

12
人形劇ミュージアムには世界の人形劇がいろいろ展示されています。

13
特別コーナーには「それぞれの修羅」の各場面が…去年のままだ。
14
至近距離で点検しましょ。

15
四国の「西畑人形芝居」
大蛇が出てきて大立ち回りをする痛快なお芝居です。
16
覗き窓の人形舞台。
昔話や童話の一場面が窓を開けると現れます。

17
ピノキオの生みの親、ゼペット爺さんの工房。
ここの壁はばんびで製作しました。(素材は発砲スチロールです)

18
ワークショップ。好きな人形を自分の手で作ってみるコーナー

20
ミュージアムショップには、プロの劇団で使用していた人形も販売中。

21
大きさもいろいろ。遊べる人形たちをお土産にどうぞ

19
平成26年に、パペットランドは“子どもと芸術文化のふれあい”に貢献したのを認められ、地域創造大賞を受賞しました。
(名誉の賞状と盾しかもらえなかったそうですけど…賞金とか出ると助かるのにね)
パペットランドの横には「冒険の森」があってアスレチック遊具や池があります。
暖かい日だったので、池のスターたちにもご挨拶しましょう。

23
10羽くらいのカモさんたち。ずーっとこの池に定着しちゃったみたいです。
餌付けされちゃってるので、お客さんみるとすぐに集まってきます。
去年も見たけど、元気だったね~^^

そろそろ帰る時間。総合案内所の玄関のカメさんに挨拶しました。
24
この子は昨年我が家を訪問して、こまちに熱く歓迎されたカメさんと同種のヘルマン陸ガメです。パペットランドの受付ボーイだそうです。

26
冬至が過ぎて少し日が長くなったけどもう17時…
61_2
向こうにみえるのがとらまる山です。公園やパペットランド、劇団の名前の素です。
というわけで「とら・とら・とら~☆」でした。

帰りのバスが30分も遅れて淡路島を出るころは真っ暗。
27
やっと街の灯りが
「バスよ。あれが神戸の灯だ!」

明日1月17日は阪神淡路大震災から21年目を迎えます。
美しい光に包まれた神戸の街を通りましたが、あの時のニュースの映像は今もはっきりと浮かんできます。復興されたといっても、まだまだ被災された方々の悲しみ、苦しみが消えたわけではないでしょう。17日だけではなく、いつでもこのことを忘れずにいなければと思っています。
  今年も留守番が多そうな予感がしてる・こまち &洋子

|

« サミットは志摩で③ | トップページ | せせらいで新年会 »

コメント

ばんびさん、こんにちは。

今回のお出かけの目的は観劇でしたか。
数々の点検お疲れさまでした。
写真11の舞台裏に横たわっているのは何でしょうか?
人形の脚は確認できますが。
今日は阪神淡路大震災から21年目、昨年に比べると震災関連の行事が半数近くに減っているそうですね。
ばんびさん同様震災の記憶を風化させないようにと望んでおります。
こまちさんもお留守番お疲れさまでした。

投稿: にわつかの同居人 | 2016年1月17日 (日) 16時52分

にわつかの同居人さん、こんにちは

先週は暖かだったので外でウロウロできました。
打って変わって今週は寒波に襲われてますね^^;

舞台裏に転がっていたのは吹き替えの人形たち。各場面でいろんな大きさの人形が出ますが、おおきな足と頭、手もあったようです。芝居が始まる前は整然と置かれていますが、出番が終わったものは雑然と置かれているのはどこの劇団も同じですね。
神戸はいつも通り過ぎるだけなので機会があったらゆっくりと行ってみたいと思ってます。

投稿: ばんび | 2016年1月19日 (火) 16時53分

お久です
今年もよろしくお願いします。

とらまるさんの本拠地は倉敷なんですね。
この、パペットランドは、以前も拝見しましたよね。
楽しそうな展示もいっぱいで、一日楽しめそうですね

投稿: 四季 | 2016年1月21日 (木) 18時28分

四季さん、こんばんは
四季さんも昨年はいろいろありましたね。
今年はいい年になりますように
とらまるパペットランド、昨年も行きました。
日帰りはもったいないですが、今回はフグ貯金してなかったのですごすご帰りました。
展示品や舞台セットは私たちが作ったので、痛みがないか点検したくなっちゃいます

投稿: ばんび | 2016年1月22日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とら・とら・とら~☆:

« サミットは志摩で③ | トップページ | せせらいで新年会 »