« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

メモリアル公演に行ってきました

shadow もう4年だなって思いながら、今年も焼津へ行ってきました。
2012年6月12日、あまりにも早く逝ってしまった、人形芝居くりちゃんこと栗田正明さんを偲んで、人形劇の仲間たちが集まりました。

メモリアル公演も今年で3回目です。ばんび一同は毎年お墓詣りに行っていましたが、今回は小さい作品で上演参加もしてきました。
会場は焼津市文化センター。
焼津は漁港としても有名ですが山の緑もきれいでした。

1
あの空の向こうから見ててくれてるかな?

2
会館の1室にはくりちゃんが上演していた時の舞台、人形などの展示もありました。

22
只今リハーサル中。

神奈川~静岡~愛知~京都~岡山~香川…
出演者以外の人形劇の仲間たちも集まって、まるで同窓会気分。
お客様も沢山来ていただき、温かい雰囲気で公演を終えることができました。
3
まだまだ続けられるといいなとみんなで話し合いました。

公演の後はみんなでお墓参り。
4
年々お花が派手になっていくなあ^^;

くりちゃんの好物もお供えされてます。
5
ゆでたまご、缶ビール、ハンバーグ…
来年はここで焼肉やっちゃおうかなんて言ってますけどcoldsweats01

31
静かな墓地に時ならぬ歓声が…。また来ますね。

お墓詣りが済むと、毎年恒例の「焼津で美味しい物をいただいちゃおう!」へ突入dash
今回は観光客、買い物客で賑わう「焼津さかなセンター」へ行きました。

ちょっと遅めのお昼ご飯
6
大トロの炙り、生シラスと、桜エビの軍艦巻き、キンキの三種盛り…

7
海鮮丼と麦汁。ふははは、美味しい~~happy01

71
マグロのカマ串焼き(M嬢自腹追加)

賑やかなさかなセンターで少しだけお土産物色して、明るいうちに帰路につきました。
日曜日なので高速道路はまずまずの混み方。
トイレ休憩の浜名湖サービスエリアの駐車場では隣にスーパーカーが停まっていました。

思わず写真を撮る方多数。
8
国産の「光岡オロチ」だそうです。
フロントからの方が蛇の顔がよくわかるのですが、ナンバーが写っちゃうからね。
なんとうちと同じ都市名でした!!
お値段はわかりませんが多分、私の家1軒分くらいでしょう。
私の家では…今大変なことが起こっています。その話はまた次回。
今週末から福岡へ公演に出かけます。熊本までは行けませんが少しでも近くで状況がわかればと思います。
筑紫野図書館での入場料は熊本地震へ寄付されるそうですので、お近くの方ぜひお出かけくださいね。
詳しくはこちら→お知らせ

家を守らねばと思って留守番する(つもりの…)こまちdog &ハクビシンにびびる洋子

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨入りしました

もう6月になってしまいました。

乾燥した日が続いていたのに、6月4日には東海地方も梅雨入りしたそうです。
まだ蒸し暑さは感じないので、今のうちに張り切って仕事を進めましょう。
新作の人形劇2本の仕込みは着々と進んでいます。
雨が降らない前に、ボディー用の布を染めなければと、急いで名古屋の布やさんに買い出しに行ってきました。
早目に買い出しが終わったし、せっかく名古屋まで来たので、徳川美術館へ行って見ました。

Img_0819
立派な建物です。
尾張徳川藩のお宝がたくさん展示されています。最近は刀剣女子とかいう方々にも人気だそうで、国宝の短刀や重要文化財の脇差などは、一際怪しく美しい光を放っています。
武家の表道具(武具など)、書院、茶室、能舞台、奥道具(蒔絵の調度品など)はいつも展示物が変わるので何度見ても飽きません。
5月の特別展は「浮世絵散歩」でした。名品の数々に圧倒されますが、6月の「ジャパン・デザイン」もよさそうだなと思いました。毎月来たくなりますね。
美術館の横にある徳川園にも行って見ました。平日なのであまり人がいません。ボランティアガイドさんが丁寧な案内をしてくださいました。

Img_0823
大都会の真ん中に広大な池のある日本庭園。
池泉回遊式というのだそうです。
徳川御三家ってすごいのね。

Img_0821
錦鯉も立派です

Img_0825
滝だってあります(大曽根の滝だそうです)

Img_0828
暑かったので、冷たいお茶で一休み~。
園内の和風建築のお座敷(土足OK)でいただきました。
ガイドのおじさんがとても熱心で楽しかったです。
春の牡丹は見事だそうですが、人出が多いからねえ。。
美しい物を見て心の栄養を補給した後は、ひたすら人形作りに励んでおります。

Img_0829
メインの人形はウレタンホームを削りだして布でくるみます。

Img_0832
この肌の布は白い綿ジャージーを絵の具で染めてあります。
まだまだ気持ち悪いですねえ
Img_0836
その他の人形は発泡スチロールを削り出して作ります

Img_0833
手足はぬいぐるみ。縫ってはひっくり返し…まるで佃煮のようです

Img_0859
化繊綿を入れるとそれらしくなります。
人形の指は4本(5本だと窮屈で縫いにくい)

Img_0858
髪の毛を縫い付ける下地を貼ります。髪の色に合わせてます。お年寄りかな?

Img_0854
小さい人形たちもボディの布を貼り、頭の下地ができました。

Img_0855
こちらはもう一つの作品の人形たち
なんか脱力感が出てますねえ^^;

着々と人形作りは進んでいますが、6月にはちょっと遠出もあります。

詳しくはホームページのお知らせコーナーをご覧ください⇒お知らせ
お近くの方、ぜひお出かけくださいね。

最近、作業場の天井付近で怪しい物音がしています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »