« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

なぜか暑い札幌~③

typhoon 北海道に続けざまに3つも台風が上陸してしまい、暑かった札幌の記事もちょっと滞っていました。まだ10号が怪しい動きをしていて進路が気になりますね。どうか大きな被害が出ませんように。

さて、なんで暑い札幌に行ったのかといいますと、札幌市こども人形劇場・こぐま座40周年記念行事の一つに参加するためでした。

札幌市には40年を迎えたこぐま座と少し離れたところにあるやまびこ座の2つのこども劇場があります。各劇場では夏の特別プログラムが催されていました。
おばさんが向かったのは地下鉄・東豊線の元町駅近くのやまびこ座のほうです。

Dscf8718
地下から出てみたら歩道にラベンダーが咲いてました。
足元からいい香り~。

Dscf8719
ピンクの円形の建物がありました。やまびこ座です。

Dscf8720
今日はこの劇場で、ばんびとも縁が深い、倉敷のとらまる人形劇団の公演があるのです。
おばさん、香川へも追っかけで行ってましたね。

道東方面からお友達も来てくださり、一緒に観劇しました。

上演中は撮影できませんが、上演後に舞台の仕組みや人形の種類などを詳しく説明する時間が設けられました。
Img_1054
この日観劇に来た子どもさんたちは、照明、音響室を探検するというおまけの時間もあって、劇場のバックヤードをしっかり楽しんでいたようです。

暑い日だったけど、そろそろ夕闇が迫ってきました。
Dscf8730
待ち合わせはテレビ塔の見える大通公園。夕方パラパラっと雨が降りましたがもう大丈夫。


Dscf8733
さあ、お待ちかねのビヤガーデンです!!
午前中にしっかり点検したからね。
目指すはサッポロクラシックdashちょっと遠いのだ。
露天の席は雨で濡れたせいかまだ空いてました。

Dscf8732
でもテントの中の席は超満員。 (黄色の提灯はキリンの目印)

いくつものビール会社がそれぞれ違った趣向で席を作っています。
一番端の(テレビ塔から最も遠い)ブースは世界のビール。
毎日通いたいっ!
Img_0823
注文するのもなかなか大変ですが、ビールはすぐきます。
ジャイアントピッチャー。真ん中に氷が入っていて冷たい~~。
4.2リットルはあっという間に消えちゃう^^;(7名ですから…)

Img_0821
おつまみは注文後セルフで取りに行くので忙しい^^;
どんどん飲まないと時間が…
2つ目のピッチャーが空になったころ、各ビール会社のブースでお別れの音楽が…
なんと21時で終了ですって!

Img_0827
明かりがどんどん消えていきますが、暗い中でもしつこく飲んでる人もいるなあ…

Img_0830
テレビ塔もお休みなさいと言ってます。
雨止んでよかったね。
2日目なので迷わずお宿に帰れました。

札幌ってビールの街だなあとつくづく思う夜でした。


お土産をちゃんともらえてない・こまちdog &洋子

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何故か暑い札幌~✈②

sun お天気に恵まれて暑い札幌。初めて一人でウロウロしてます。
午前中は札幌の中心街を歩いてみようと、早めにホテルを出発。日焼け止めクリームを忘れちゃった><

Dscf8683
札幌駅近くの★印から大通公園の地下鉄駅までいくつかポイントありそうです。
まずは赤れんが庁舎に行ってみました。

Dscf8682
重要文化財だそうです。
1888年完成。1909年火災にあいましたが、内部焼失だけでれんが壁は無事だったようです。1911年に復旧されました。

Dscf8684
もう観光客いっぱいです。池もあるようなので回ってみましょう。

Dscf8686
消火用のための池らしいけど、火災は防げなかったのね。

Dscf8688
睡蓮がいっぱい咲いていました。

Dscf8690
釣り花かな?以前、北大植物園で見たことあるね。
本当は、北大植物園に行きたかったのですが、月曜日で休園でした。
この庭もなかなかいいです。

Dscf8692
ちょっと早いけど、一部紅葉してる。

Dscf8697
庁舎内は撮影OKでした。北海道旗のある執務室。
立派な椅子、机。カーテンも重そう。

Dscf8699
ロシアとの関係はいろいろあるんで、ちょっと複雑な気分。

札幌といえば開拓の歴史。
Dscf8703
サッポロビールのマークは開拓使の星印からきていると、
ボランティアガイドのおじさまが教えてくださいました。

Dscf8704

札幌に来たらビール飲んでいきなさいねって。
もちろんです!!

Img_0806
展示室は北海道の歴史がいっぱい詰まっているので、次に来た時は、ゆっくり時間をかけて見学したいと思いました。

では次のポイントへ

Dscf8708
札幌といえば時計台は外せません。小さいのに観光名所。
Be ambitious! の旧札幌農学校・演武場です。
敷地は狭いみたいで歩道に観光客があふれて写真を撮っています。
中も見学できますが、暑くてどこかへ避難したい…。
なんて思っていたら、観光馬車がやってきました。
Dscf8710

時計台の前が停留所になっているようです。

Dscf8715
乗ってみたいけど、時間がなさそう。
そろそろお昼近くなってきました。

大通公園をちょっと点検しておかなくっちゃ。

Img_0810
札幌夏祭り、大通公園がビヤガーデンになっているのだ!!

Img_0809
まだ準備中。夜来るからね~~(*^^)v

というわけで、大通公園の地下に潜って、昼食を軽く済ませ(ビール付きで^^;)
初めての地下鉄に乗って移動しました。

名古屋の地下鉄とは音が違うのね~。
20150521_163906_sapporo_subway_toho
(Wikpediaさんの画像お借りしました。)

東豊線に乗って下りるのは元町。
地名に慣れてないので、ちょっとドキドキしてます。
午後からの目的地、無事に着けるかしらん?…つづく~~


朝夕の散歩で知り合いに会うのが恥ずかしい こまちdog &洋子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何故か暑い札幌~✈

airplane 暦の上では立秋。今日からは残暑見舞だそうですが、暑さは終わる気配もないのでとりあえず酷暑お見舞い申し上げます。

天気予報がばっちり当たっちゃってますので、暑い暑い><
あまりにも暑いので、点検おばさん一行は中部国際空港から北国へと脱出を企てました。
といっても今回はおばさんと私だけ。
Dscf8653
真夏に飛行機乗るのは初めてです。

Dscf8657
デッキで見学してると、セグゥエイに乗った警備員さんがいました。
おばさん、あいさつしちゃいましたよ。
Dscf8656
写真OKいただきました^0^

乗ってみたいなって思うけど、点検おばさんはさっさとカバンに入れられ手荷物検査へ。

満席の飛行機はすごい積乱雲の塊をよけながら、札幌、新千歳空港へ向かいます。
ちょっと遅れたけど無事着陸~。
とりあえずお腹に何か入れておきましょう。

Dscf8662
サッポロだもの。まずは麦汁ね^^。

事前チェックしておいた、立ち食いのお寿司屋さんで朝捕りのイカを頂きました。
Dscf8665
柚子塩がさわやか~

Dscf8664
バフンウニも~。
北海道へ来たらぜったいウニ食べるぞと決めてましたからね。

空港からエアポートライナーに乗って札幌の街へ向かいます。
Dscf8666
初めて乗るよん。

30分ちょっとで札幌駅に到着。
まずはJRタワーに上って38階から札幌の街を点検。

Dscf8667    
大都会だね。

Dscf8672
よくわからないけど列車が来ます。

Dscf8679
向こうに見えてる白い屋根が札幌ドームだと思う…

Dscf8675
おお~、なんだか空が神々しい感じ。これは幸先いいかもね。
あの雲の下あたりがスキージャンプで有名な大倉山。ちょっと見えませんでした。

Dscf8680
夕方札幌駅で友人と待ち合わせ。

Img_1042
目印はここ「妙夢」というオブジェのあたり。
みんなポケモン探してるのかな?

Fullsizerender
無事にあえて、まずは麦汁で乾杯!


楽しい札幌の夜になりました…   つづく…(暑くてPCの調子が悪く、長い記事がかけません^^;)

暑くて毛皮を脱ぎたい・こまち  &バテバテの洋子

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »