« なぜか暑い札幌~おまけ | トップページ | 小さいおばさん、倉敷を点検 »

2016年9月16日 (金)

小さいおばさん登場

九月も半ば、中秋の名月とやらはちょっとだけ見えましたが、秋雨前線の雲が次から次へとやってきてお月さまを隠してしまいました

まだ残暑もありますが、朝夕はさすがに涼しくなって散歩も楽になりました。こまちの目の周りの毛は相変わらず生えてきません><少し毛刈りの窓が狭くなったような気もしますが、おまぬけな顔で元気に散歩してます。

新作の「もういくつねると」の製作もほぼ終わり、今は猛ケイコの最中ですが、縫物が一段落した9月の初めに、点検おばさんはプチお出かけをしてきました。

岡山駅前の電停にやってきたのは、「たま号」

和歌山電鐵・貴志川線貴志駅のたま駅長がデザインされた「たま電車」
天井にもたまがいっぱい。

シートはたまの三毛模様。

岡山の路面電車はいろんな形があります。
もちろんビール電車もあるんですって^0^
Photo_2
ビール電車は豊橋で何回も乗ってるからね^^;

おばさん一行がまず向かったのはこちら↓
岡山市立オリエント美術館です。

ちょうど備前市にあるBIZEN中南米美術館との競演で
「オリエントと中南米」展が開催されていました。

ガラスの反射でうまく写らなかった><

精霊アプカルのレリーフ2900年前 イラクのニムルド遺跡より出土
これはオリエント美術館のマスコットキャラ・オリエン太君のモデルになっています。
オリエントといえば今は悲しい紛争地域。
大切な人類の文化遺産である遺跡や博物館が次々と破壊されています。
シリア、イラク、メソポタミア、地中海の国々の展示物の中にはシルクロードを経て、日本にもたらされた物とよく似たのもありました。
正倉院宝物「白瑠璃碗」とそっくりな形のガラスの椀は、1400年前のメソポタミアの物です。

中南米からきたのは土偶のペッカリー。マスコットキャラクターのペッカリー君が可愛くて
おばさんも一緒に写真を撮ってきました。

種族はヘソイノシシなんだそうですが、エクアドルで2100~3000年前に作られた土偶です。
土器や土偶が多かったのですが、とても懐かしい形のものや、動物を象ったものが面白かったです。
ペッカリー君があまりにも可愛いので、おばさんは小さなマスコットを買いました。
ペッカリー君はブログも書いてるそうですから検索してみてね。

今回から出張用に小さいおばさんが出演していますが、どれくらい小さいかというと…
Photo_3
左から、初代点検おばさん(身長/約30cm)
中    いつものおばさん(身長/約23cm)
右    新しいおばさん  (身長/約15cm)

着物も新しくなりました。手の差し金はつけていませんので、よりコンパクトでバックインできます。ですから上のペッカリー君のマスコットは4cm位しかないのです。
実物のペッカリーの土偶は16cmほど、岡山へ行ったらぜひ会いに行ってみてくださいね。
競演は9月25日までです。

もっとゆっくり見ていたかったのですが、後続チームと合流するため岡山駅まで戻ってランチタイム~

Photo_4
地元友人お勧めのちらし寿司定食 もちろん麦汁付き。
しっかりお昼を食べた後はしっかり歩きましょう~。
お城まで…(路面電車で移動)
岡山城~別名烏城と言われてるのは壁面が黒漆で塗られていたから。立派ですねえ。
お城は再建されてるのでぴかぴかです。

お城は川から見るほうがきれいです。
旭川にかかる橋の上から城を望みます。
橋を渡ったところにあるのが日本三名園の一つ「後楽園」です。ホールじゃないよ。
広大な敷地で池をめぐるお庭になっています。

広いですねえ。暑いです。

お茶屋さんがあるのでちょっと水分補給。

後楽園は丹頂鶴の飼育で有名なので鶴に会いに行きましょう。
鶴舎には、八羽の鶴が飼育されていて、お正月の1日と3日に放鳥されるそうです。
逃げちゃわないんですか?って聞いたら、訓練されてるので大丈夫だと言われました。
「広大な庭の上空を優雅に舞う丹頂鶴、ぜひ見にいらっしゃい」とボランティアガイドのおじさまがおっしゃっていました。お正月に鶴の飛翔を見られるなんて岡山の人はいいなあ。

後楽園を出て少し歩くと夢二郷土美術館があったので、そちらへも寄ってみました。
写真がない><
岡山といえば竹久夢二もですが、今を時めく豪華列車「ななつ星」などのデザインをした水戸岡 鋭治さんも岡山出身なんですね。だから「たま電車」や「MOMO号」が走っているのかな?
MOMO号来ました~。
去年も乗りました。おしゃれなデザインですし、低床式で乗りやすいです。
ビール電車はこのMOMO号が「ビヤガー電」になるんですね。

岡山から倉敷へ移動して、夜は瀬戸内海の幸で宴会~~

お刺身がいっぱい。

シャコやママカリが美味しいね^^

小さいおばさんなのでお皿が大きく見えますが、ママカリは10cm位の小魚で酢漬けが美味しいです。

次の日も美術館へ行ったり街歩きをするので、しっかり食べました。
美術館巡りは心の栄養~。

~つづく~

栄養分はいつものドックフードだけ><こまち & 栄養過多かも 洋子