« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

おばさん、南へ向かう②

bus 年末で慌ただしい日々をお過ごしでしょうが、沖縄の旅日記まだまだ続きます。
お暇なときにご覧くださいね。

さて、那覇、国際通りでお腹も満たされ、真夏のような日差しを浴びてバスに乗り込むと、11月半ばなのに、冷房が気持ちいい~。
まず連れていかれたのは沖縄の旧家が見られる琉球村。

59
以前来たことがあるんだけど、全然雰囲気が違う気がします。

6
とにかく一通り回ってみましょう。

510_2
国の登録有形文化財になっている家が何軒もあります。
上がってお茶を頂いた記憶が…

7
泡盛の甕、蓋にかぶせてある布がいいですね。

13
サトウキビの石臼を引いてる牛さん。
20年以上前だから同じ牛さんじゃないよね。

10
サトウキビのジュースを注文しました。この機械で絞っています。

9_2
何回か絞り機に通してやっとコップ1杯のジュースが出来上がり。

11
混ぜ物なし。優しい甘さでした。

12
村のあちこちにこんな花が咲いていました。
ハイビスカスやブーゲンビリアは知っていますが、この花は初めて見ました。
(沖縄在住の方から“ベンガルヤハズカズラ”だと教えていただきました)

14
焼き物の窯。シーサーや甕などを焼くのでしょうね。
向こうのほうに屋根から垂れ下がって咲いているのがベンガルヤハズカズラです。

見どころもお土産屋さんもいっぱいあるのですが、ツアーの時間制限で次へ移動~。

15
高倉がありますが、これはまだ入り口。

17
小高い丘を登って行ったところにアーチ状の石門があります。
欲張りコースなので見学しますということで、ちょっときつめの階段を上りました。

18
世界遺産・座喜味城址
読谷村、名将・護佐丸(ごさまる)によって築城されたこの城は、戦国時代の要塞の最高傑作と言われ、戦火を免れたので保存状態が良く、城壁へも自由に上れます。

Img_1430
一の郭の礎石。建物はそれほど大きくはなかったようです。

城壁からは海が見えましたが逆光になっていていい写真が取れませんでした。
入場時間制限がないので、明け方や夕暮れ時など絶好の撮影ポイントだそうです。

丘を降りたところに、甕がいくつか並んでいました。
16
厨子甕(ジーシーガーミ)といいます。
風葬された遺骨を洗ってこの甕に収めるのですが、ガイドさんの話では洗骨は嫁の仕事だったそうです。といっても昔の話。今ではこういう甕も貴重なものになっているとか。
沖縄では先祖をとても大切に祀っていて特にお墓が立派です。小さな家が建っているのかと思うほど…。親戚一同が集まって墓前で盛大な会食をする行事があるのだそうです。

座喜味城址を後にして1日目の観光はおしまい。

19
残波岬の夕日~。ちょうど雲が集まっちゃいました。

20
アダンの木のシルエット
(田中一村の描いた奄美の絵を思い浮かべました)
アダンの実はパイナップルのような形ですが、繊維が多くて食べるところが少ないそうです。ヤシガニの好物なんですって。

気根がこんなに伸びていきます。
8

2日目も観光地巡りが続くぅ~~。

また来年~~覗いてくださいね。

       Xmasも何もなかった こまちdog &洋子

            

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おばさん、南へ向かう①

airplane 某月某日、点検おばさんは早朝から空港へと向かっていました。
南へ向かう飛行機はスカイマーク。翼に♡マークがついています。

1
ツアー団体席なので後ろのほうなんだよね。

機内サービスでネスレジャパン提携のコーヒーとキットカットが配られました。
2
うふ。朝ごはんが早かったので嬉しいね。

22
南の島まではちょっと長い飛行です。
2時間20分くらい飛んだっけ…

眼下に海が見えてきました。
3
綺麗~。あれはもしや古宇利島?

南の島の形がしっかり頭に入ってないまま飛行機は無事着陸。
さっそく現地の観光バスに乗せられ昼食会場へと向かいました。

そう、ここは沖縄。那覇空港から沖縄の繁華街・国際通りへと向かっています。

4
街路樹の形が面白い。
ピンクの花も咲いています。この木はトックリキワタというそうです。
11月だけど外は30度くらいあってバスの冷房がありがたい。

程なく、国際通りの有名(?)レストランで鉄板焼きの昼食になりました。
5
テーブルごとにシェフが鮮やかな手捌きで調理してくれます。
私たちのテーブルのシェフはコショウのボトルを放り投げすぎて(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

51
ステーキのテーブルもあったけど、まずは魚介をチョイス。
味は普通~~。オリオンビールももちろんいただきました。

昼食後は腹ごなしに40分くらい散策。
52
市場中央通りのアーケードから繋がっている牧志公設市場へ

沖縄に来たら見逃してはいけないアレが

53
五色エビ~。でかい!茶色のエビが琵琶エビ(高価ですっ!)白い眼玉みたいに見えてるのが夜光貝です。

54
熱帯魚みたいなイラブチャー(アオブダイ)。赤っぽいのがグルクン。
白身で美味しいそうです。

55
ラップでくるんであるのかと思うほどつやつやです。

魚だけじゃないですよ。

56
頭皮~~コラーゲンの塊だそうです。お祝いの席に出てくるんだっけ?
お土産にしたかったな^^;

57
沖縄ならではの食材が所狭しと並んでいます。
島ラッキョウもいろんな味付けがしてあって美味しかったですけど、まだ旅は初日。
取りあえず観光しましょう~。
58_2
国際通り、牧志公園の側にはモノレールの駅があります。
沖縄で唯一の鉄道。なので「ゆいレール」??
平成15年開通だったから20数年前に来た時にはもちろんありませんでした。

真っ青な空がよく似合うね。

牧志公園に植えられているヤシの木。
58
真っ赤な実がたわわに生ってます。南国だねえ。
(後から調べたらマニラヤシでした)

モノレールには乗らず、観光バスに乗って最初の目的地に向かいます。
これからハードで盛りだくさんな観光になるとは、30数名の乗客はまだ知る由もなかったのでしたcoldsweats02
                    …つづく

沖縄行ってた間、親戚に預けられてた こまちdog &洋子




| | コメント (10) | トラックバック (0)

芸術の秋?それとも食欲?最後は京都

bullettrain 晩秋も大詰めの11月末日、今年最終の美術館への旅に出かけました。
今年は若冲生誕300年とあって、若冲の生誕地・京都での展覧会を見逃すわけにはいきません。京都なら日帰りできちゃいますからねdash

朝の駅は平日なのに異様な混雑。
うっ!修学旅行の小学生さんたちも新幹線だわっ><
同じ新幹線ではなかったけど、目的地は京都なんだろうなあ…。紅葉も終わりころだけど京都はいつも混んでいるからちょっと心配。

京都駅からは地下鉄移動が便利です。バスは渋滞しちゃうからね。
1日フリー切符で出発subway

まずは今出川にある相国寺というお寺へ行きます。

1
大きなお寺らしいです。臨済宗・相国寺派総本山ですって。
お寺に美術館があるるのは珍しいですね。
2
承天閣美術館はあちら→

4
41
若冲が相国寺へ永代供養として奉納した動物綵絵30巻は、現在は宮内庁三の丸尚蔵館に所蔵されていますが、東京での展覧会はその本物が展示され大変な混雑だったそうです。
こちらの美術館はコロタイプ印刷ですが、精密に復元されているので見劣りはしません。
また鹿苑寺(金閣寺)大書院の障壁画が全て展示され、入場者もそれほど多くなくゆっくりと観ることができました。足利義満が自らの修行の場として建立したお寺だそうですから金閣寺は塔頭の一つになります。

この日は大本山・相国寺の秋の特別拝観も開催されていたので、法堂・方丈・開山堂も見学してきました。法堂は重要文化財です。
3
奥に見えるのが法堂です。

法堂の天井画・蟠龍図は狩野光信筆。
5
(パンフレットより)
この下で手を叩くと龍が鳴くんだそうです。

お寺といえば庭ですね。
7
開山堂の石庭

8
紅葉が終わりかけています。下は散紅葉に…

6
真っ盛りには人が多いだろうし、時期が難しいですね。

9
まあまあかな。

お昼過ぎまでたっぷり時間をかけて観たのでお腹が空いたけど、とりあえず移動します。
地下鉄を乗り継いで、東山駅に到着。
もう食事処には人だかりがしてる。
取りあえず休憩しなきゃ。

91
お薄とわらび餅を頂きました。

コンビニでおむすびを買い、お腹に力も入ったので、いざーdash

京都市立美術館。建物は素敵だけど、古いので改修されるらしいです。
10
うわぁぁぁぁぁぁぁ!混んでる><
「当日券購入・最後列」の看板を持ってる人がいる!!


11
さあ見学!!あと4日で終了だから駆け込み見学が多いですね。

期間中何度か展示替えがあったので、この日のメイン「樹下鳥獣図屏風」の前は凄い人だかり。頭しか見えません。でも、静岡県立美術館で見たからスルーしちゃいます。

テーマごとに作品が並んでいるので見やすいけれど、鯉ばかり、鶴ばかり…水墨画が多いし…ちょっと疲れます。

111
出展されてなかった「菜蟲図」の絵ハガキ

112
百匹いないけど「百犬図」
これでもかっていうくらいの数の絵を見てさすがに疲れましたcoldsweats01
美術館の隣には平安神宮があります。
この時期はとても空いているのでちょっと寄って行きましょう。

12
修学旅行の団体さんもいませんね。

13
派手ですねえ。建物が紅葉しちゃってる??

せっかくですから有料のお庭も点検しなくっちゃ。

15
春は桜が綺麗だけど、秋は…

14
なんでこんなところに電車が…

説明看板がありますよ。
Dscf9138
日本最古の電車ですって。なるほど~

151
広いけれど静かで人がいません。
苔がきれい。

16
所々紅葉してます。

17
泰平閣という橋殿を渡りましょう。
風がないので池の水面が鏡になってます。

18
池の飛び石を渡ってもいいんですけど…

19
春に来た時はこの橋に人があふれてたけど、秋は人気ないのかな?

20
今日は結婚式もなかったようです。

さて日も傾き始めたので帰りましょうか。

21
あの人力車、女性がひいてるわけじゃないです^^;


平安神宮の近くにはいろいろな公共施設が集まっていて
こちらは京都府立図書館。
Dscf9162_2
矢印のところはこんな感じになっています。
Dscf9163
読書室の窓から緑の階段が見えるようになっているんでしょうか?

京都駅に着くと駅ビルではもうXmasツリーが輝いていました。
22
やれやれ、今年ももうすぐ終わっちゃうのね。

23
京野菜のパスタ。お箸で食べてくださいって…。食べにくかったですぅ~。

お土産は紫竹庵さんの「雲水」
24
ボソボソっとした皮の真ん中に大徳寺納豆が乗っています。あまり甘くなくて、
納豆の塩気が効いててお気に入りです。

25
ココ友さんお勧め中村藤吉の生茶ゼリー。
これで4分の1くらいです。白玉が3つも入っているので全部食べたらお腹いっぱいになっちゃいます。

Img_1620
紅葉と若冲でお腹いっぱいの京都でした。
 饅頭の皮だけもらった こまちdog &洋子









| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »