« おばさん、南へ向かう③ | トップページ | おばさん、南へ向かう ⑤ »

おばさん、南へ向かう ④

fish 沖縄2日目は海を中心に観光したのですが、いよいよ美ら海水族館へ突入です。

48
ひろ~い!
水族館のほかにも見どころはいっぱいなのです。とても回り切れません。
駐車場からだけでも遠く感じました。

381
大きな魚がいます。ってあれじゃないよ。

水族館へGodash

この時期に修学旅行?とにかく人がいっぱいです。

39
エリアごとに観察ガイドがもらえます。エリア1は「イノーの生き物」
イノーとはサンゴ礁に囲まれた浅い海という意味です。
ルリスズメダイでしょうか。

40
魚を見る時って美味しそうかどうかって思っちゃいますね。
派手なのはどうなんだろう?

41
ハタの仲間らしいです。沖縄名はアーラミーバイ
この顔好きです。

「黒潮の海」
43
大水槽にはもちろんあのお方が…
この水槽の前はレストランになっていて、料理を食べながらゆっくりとジンベイザメたちを眺めることができるのですが…
人がぁ~~多すぎる!!

44
黒潮の海なので大型のナンヨウマンタやカツオ・マグロ類などの回遊魚もいます。
キラキラ光ってて新鮮~~(そりゃそうだ)

46
ジンベイザメは3頭いました。さすがに大迫力。

45
エイってちょっとひょうきんですよね。
20年以上前に来たときはジンベイザメはいなかったっけ。
エイといろんなサメがたくさんいたのを覚えています。

47
ヒョウモンオトメエイかな?

他にもたくさんのエリアがありましたが暗いのと人の頭しか見えないので写真は撮りませんでした。
10枚の観察ガイドをもらうようにとガイドさんが勧めてくれたので、ちゃんと各エリアでもらってきました。魚の名前って漠然としか覚えてないので勉強になります。

海洋博公園にはもちろんイルカショーもあるのですが、時間もいっぱいいっぱいだったので
全然人のいない静かなエリアに行ってみました。

おきなわ郷土村
53
琉球村でも見ましたけど、やっぱりいいですね。

50_2
街中ではもう赤瓦の家はあまり見かけなくなりました。
台風対策のために鉄筋の家に作り替えられてるそうです。

この家の横でやぎが飼育されてました。
49
餌をあげてもいいよと言われたので、用意されてた草をあげました。
優しそうな白やぎさんでした。

51
水汲み場かな?

52
立派な高倉です。
屋根の影が長くなってきました。
バスに乗り込んでお宿へ向かいます。

この夜はスーパームーンで、那覇市のホテルの窓からも綺麗な月が見えました。

       ~つづく~

目の周りのハゲはあとちょっとで埋まりそうな こまちdog&洋子

|

« おばさん、南へ向かう③ | トップページ | おばさん、南へ向かう ⑤ »

コメント

ミーバイ、まいう~up fishrestaurantbeershine

投稿: まりりん | 2017年1月21日 (土) 17時30分

ココは一日中居てもいいところですよねgood

投稿: 姉さん | 2017年1月21日 (土) 22時18分

松山とかお隣の伊予市に
ヤギさんを飼ってる家が結構あります。capricornuscapricornuscapricornus
ショッピングモールに行く途中にもヤギさんがいるお宅があるので 私はいつも楽しみに見ています♪

投稿: ひめ子 | 2017年1月22日 (日) 00時29分

fish まりりんさん、こんにちは
沖縄で食べた魚は… う~んほとんどないっ!
大東寿司という鰆の漬けが乗ったのだけかもweep

投稿: ばんび | 2017年1月23日 (月) 16時18分

fish 姉さんこんにちは。
以前行ったときよりもいろんな施設が増えてて、回り切れませんでした。園内乗り放題100円バスも活用しましたけど、歩き疲れてへとへとでしたshoe

投稿: ばんび | 2017年1月23日 (月) 16時20分

capricornus ひめ子さん、こんにちは
昔はちょっとした畑の隅にヤギいましたね。お隣の市ですが川の土手にヤギが数頭いて土手の草を食べてます。草刈り要員かな?春、若草の頃はのどかでいいですねclub

投稿: ばんび | 2017年1月23日 (月) 16時33分

こんにちはwave
美ら海水族館、沖縄に行った時には、
ぜひ行ってみたいと思っていました。
写真でもじゅうぶん迫力あるけれど、
実物はもっとスゴイんでしょうねfishpisces

投稿: 四季 | 2017年1月26日 (木) 13時10分

fish 四季さん、こんにちは
九州からなら沖縄はお隣ですもの、ぜひ行ってみてくださいね。水族館にいると時間忘れますね。
ジンベイザメが3頭どぉ~~んと来たときは感動です。
私のへっぽこ写真じゃ全然迫力伝わってないですから^^;

投稿: ばんび | 2017年1月26日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/64790925

この記事へのトラックバック一覧です: おばさん、南へ向かう ④:

« おばさん、南へ向かう③ | トップページ | おばさん、南へ向かう ⑤ »