« 一日で世界一周?~ヨーロッパ編~でおしまい | トップページ | ありがとうございました(^^)/~~~ »

旅行けば~~♬駿河の国は

sun あっという間に3月も残すところあと1週間。人形劇団ばんびの千秋楽公演の日が来てしまいました。

3月26日、東かがわ市、「とらまるパペットランド」の春フェスタでの公演が最後となります。
お近くの方ぜひお出かけ下さいませ。
詳しくはこちら→とらまるパペットランド春休みフェスタ

さて、このページは4月より「『旅する点検おばさん』 とタイトルを変更いたしますが、中身は相変わらず点検おばさんがあちこちお出かけしていきますので、どうかいつも通りお立ち寄り下さいませ。

〽 旅行けば~駿河の国は茶の香り~ってご存知かな?
今、静岡県は西のほうでは大河ドラマの影響もあって、直虎さん関連の地が賑わっていますが、静岡県の県庁所在地は静岡市葵区。2015年は徳川家康公生誕400年だったのですが、盛り上がっていたかどうか…。
県庁の真ん前には家康公の大御所時代に建てられた駿府城があります。現在は復元された二の丸東御門や巽櫓等を有する駿府城公園として親しまれています。

静岡はお隣の県だからJR東海道線の普通列車で十分行けます。

1
静岡駅前からコミュニティバスに乗って東御門に到着~
(家康号だ)

2
お堀の前の旅姿のお二人は
「東海道中膝栗毛 」でおなじみ、やじさん(左)、きたさん(右)です。

3
お堀に架かる橋を渡って二の丸東御門へと進みましょう。

4
巽櫓へ   
お城ってワクワクしますよね。
公園内は無料ですが、「巽(たつみ)櫓、坤(ひつじさる)櫓、紅葉山庭園」を見学できるセット券を買いました。

中は撮影OKですがあまり写ってなかった><
5
子どもさんが遊べるようになってます。

6
1月の終わりにもう桜が…。静岡ですから河津桜ですね。

紅葉山庭園を散策
7
紅白の梅。こちらは見ごろでした。

8
池は海を、向こうの茶畑は富士の裾野、築山は富士山を表しています。

9
小さいけれど滝もあります。

10
家康公の鷹狩像。鷹狩が好きだったのね。

公園内では発掘作業が行われています。
11
天守台の発掘調査現場です。

すぐ近くに資料や発掘物を集めた部屋があります。
作業現場のプレハブ小屋みたいなのですが、中身はけっこう面白い。
大型重機のなかった時代に気の遠くなるような作業だったでしょうね。
熊本城の復元がうまくいくことを願わずにはいられません。

12
坤櫓の前からはきれいな富士山が見えました。

四季折々の花も期待できそうなのでまた行ってみましょう。

そして、冬の静岡といえば
13
静岡鉄道~

目指したのはちびまる子ちゃんではなくて…

14
しぞーかおでんトレインがご到着!!

毎年、豊橋鉄道の路面電車の「おでん車」に乗っていたのですが、満員御礼で予約が取れず、あきらめかけていたところにお誘いを頂き、乗車することができたのでした。
こちらは路面ではありません。新静岡駅から新清水駅まで行って折り返す、約2時間の貸し切り電車で、二輌編成、定員は60名ですから、規模が大きい。
でもたったの2日間しか運行されません。予約を入れていただいてよかった~。

15
おばさん、点検中!
おでんはもちろん美味しいけれど、この日のお弁当がスペシャルでした。
桜エビとシラスの釜揚げ~。モツカレーも入ってます。
そしてもっとスペシャルだったのはお隣の席に座った方が、この桜エビを捕ってきた方、そのまたお隣が、このお弁当を企画された方でした。
約2時間、キリンさん飲み放題!

折り返した後はショータイムです。
16
派手~~!!
この照明の中で津軽三味線の演奏やカードマジックが行われました。

そしてお楽しみ抽選会。
何も当たらなかったけど、お向かいのお客さんがちびまる子ちゃんのパスケースをくださいました^^

17
車中を盛り上げて下さったのは地元のタレント「山田 門努」さん。
あっという間の2時間でした。
18
静岡鉄道のロゴマークは虹
新型車輌の色なんですって。

赤=いちご
桃色=桜エビ
黄色=みかん
黄緑=わさび
緑= お茶
水色=富士山
紺色=駿河湾

しぞーか行ったら点検してね~happy01

おでんなら食べてもいいかな? こまちdog &洋子













 

|

« 一日で世界一周?~ヨーロッパ編~でおしまい | トップページ | ありがとうございました(^^)/~~~ »

コメント

しぞ~かはイイ国だheart01 fujifishjapaneseteascorpiusspabeercherryblossomsunshine

投稿: まりりん | 2017年3月24日 (金) 19時58分

ばんびさんこんばんは☆
「おでんトレイン」なるものが運行されているのですね。とても楽しそうですね♪そしてお弁当の桜海老とシラス、おいしそうですね(^^)
ショータイムのド派手さはちょっと電車の中とは思えないですね^^;

そして26日とは明日が千秋楽なのですね☆最後楽しんできて下さいね。応援しています(*^^*)

投稿: おやゆき | 2017年3月25日 (土) 18時35分

千秋楽公演、楽しい時間でありますよーに。

静岡おでんとスペシャルなお弁当の写真にやられました。美味しそうheart04
食べに行きた~い!

投稿: kayoko | 2017年3月26日 (日) 08時35分

fuji まりりんさん、こんにちは
老後はしぞーかにお住まい下され~house

投稿: ばんび | 2017年3月26日 (日) 08時36分

fuji おやゆきさん、こんにちは
「おでん車」は全国各地に飛び火しています。
夏は走るビヤホール「ビール電車」もありますよ。
内装派手ですが、我が町の路面電車は外にも電飾つけて天下の国道一号線を走ってます^^;

いよいよ最終日になりました。お客さんたくさん来てくれるかな?coldsweats01

投稿: ばんび | 2017年3月26日 (日) 08時40分

fuji  kayokoさん、こんにちは
静岡は美味しいものが一杯です。レインボートレインにも代表食物出てますけど、メロンもシラスも深海魚も美味しい。
千秋楽終わったら、人形劇ミュージアムで舞台丸ごと展示になるそうです。あちらにはこれまで作ってきたばんびの人形のほとんどが行ってますhappy01

投稿: ばんび | 2017年3月26日 (日) 08時48分

わぁ。楽しそ~heart04
おでんやお弁当は美味しそうだし、beerも飲み放題。
なんていいtrainなんでしょう。
…、で、しかも、おばさん、特等席ですねhappy01

駿府城、櫓に入れるんですね。
先日、伊勢の番組を見ていたら、安土城が出ていました。
実際に見た時は、あまりにも派手なので、「何だろう?」と???がいっぱいで…。
入れば良かった…coldsweats01

投稿: 四季 | 2017年3月27日 (月) 16時06分

fuji 四季さん、こんばんは
飲み放題いいでしょう~( *´艸`)
揺れる電車の中でってすぐ酔っちゃいそうですけど、わいわい言ってたら全然気になりません。ちゃんとトイレ休憩もありますしtoilet
城ブームですけど、建物のない城郭だけとかもいいですよね。大分の竹田・岡城址はとても良かったです。

投稿: ばんび | 2017年3月28日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65060612

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行けば~~♬駿河の国は:

« 一日で世界一周?~ヨーロッパ編~でおしまい | トップページ | ありがとうございました(^^)/~~~ »