« 旅行けば~~♬駿河の国は | トップページ | 瀬戸は日暮れ前に渡るべし! »

ありがとうございました(^^)/~~~

cherryblossom 今年の桜は咲きそうで咲かない。散り際の潔さを真似たいと思っていましたが、肝心の開花が遅れているようですね。

人形劇団ばんびの活動もとうとう千秋楽を迎えました。
最終公演の場所は四国・東かがわ市にある「とらまるパペットランド」でした。

1
春休みのイベントがありました。

12
パペットランドの中にある「人形劇場とらまる座」
何十回もここで公演をしてきました。
無事に最終公演を終えた後、人形劇ミュージアムの企画展示室でばんびの歴史を振り返る展示をしていただきました。

2
年表があります。長いようで短かったかも…

3
メッセージボード、劇団員紹介もあります。

4
ちょっと前の作品の人形たち「仙人の知恵袋」
なにかの銀賞を頂いた記憶が…

5
一つのキャラでも吹き替え人形が一杯あります。
6
この竜は縫うのが大変でした^^;

7
七福神の宝船はお正月飾りになってましたねhappy01

8
上段は商売繁盛とタヌキの話「豆狸だ・ぽん!」。
下段はお城の騒動「一大事でござる!」の人形たち。

9
「からから山の天狗さん」飛んでる天狗が可愛い(自画自賛^^;)

10
最後の作品「もういくつねると」は舞台丸ごと展示です。

ミュージアムの人形展示室にもばんびの人形があります。
11
沢山作りましたね~。
小道具やセットなどは一つの作品が終了したらどんどん破棄してしまったので残っていません。使いまわしがききませんし、保管場所もないので仕方ないですね。

こちらのミュージアムではプロの劇団で使用された人形たちもたくさん展示されています。
ばんびの人形がどこにあるか探してみてくださいね。
お客様をはじめ、劇場関係者、ブログを訪問してくださった皆様
本当に長い間ありがとうございました。
劇団員たちは次のステージに向けて旅立ちました。

点検おばさんも旅を続けます。
次回からこのブログは 「点検おばさんの旅日記 とタイトルを変えて展開してまいります。
どうぞこれからもお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。


    旅する柴犬ってやってみたいdog こまち &洋子

|

« 旅行けば~~♬駿河の国は | トップページ | 瀬戸は日暮れ前に渡るべし! »

コメント

一度は見たかったけど、なかなかチャンスがありませんでしたweep
おばさんにお会いできたのが幸いでしたbottle
これからも、楽しい話を聞かせてくださいgood

投稿: 酒が好き | 2017年4月 1日 (土) 07時00分

たくさんの人形達、幸せが詰まってる感じがします(^_^)
飛んでる天狗がホントにカワイイです。
これからの旅日記も楽しみにしてます。

投稿: kayoko | 2017年4月 1日 (土) 08時07分

長い間お疲れ様でした。淋しいですね
私も3月末で定年退職、
これからの人生楽しみましょうね
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

投稿: 姉さん | 2017年4月 1日 (土) 13時46分

こんにちは。千秋楽公演お疲れ様でした☆
お人形はどれも手作りなのですね。下準備にも相当の時間と労力を要するのでしょうね。
お人形、どれも素晴らしいですね(^^♪

投稿: おやゆき | 2017年4月 2日 (日) 11時40分

ばんびさま
ちんです。
コメントありがとうございました。
その後お気に入りは買うことができましたか?
意外とワインとかシャンパンでも一緒に食べれる種類もあると思いますよ。
ホントは私も一緒に食べて、お酒のもめるといいのですがね。
人形劇も見に行きたいし!
秋田に来ることがあれば、スケジュールを教えてくださいね。
応援に行きますね、そう「いぶりがっこ」を持ってね!
では、また。
インフルエンザがまだ流行っていますので体調気を付けてくださいね。(^o^)丿

投稿: ちん | 2017年4月 2日 (日) 23時08分

お疲れ様でしたhappy01
知ってるお人形さんもいる~heart04
あれ?ご自分のお顔、おばさんで隠してますねcatface

ばんびさんも、新しい生活に入るんですね。
おばさん(こまちちゃんも一緒かな?)の点検の旅、
楽しみにしていますshine

投稿: 四季 | 2017年4月 3日 (月) 17時55分

私も一度も拝見することがなく心残りですが、記事をとおして伝わってくる制作過程や、想いがとても印象に残りました。団長のイラストも初めて拝見したので、想像をたくましくしています。
手先に器用なばんびさんのことですから、また何か手作りされたものをぜひアップしてくださいね。
千秋楽、そして長きにわたっての公演おつかれさまでした。

投稿: あめぶる | 2017年4月 3日 (月) 19時10分

clover 酒が好きさん、こんにちは
いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますconfident


投稿: ばんび | 2017年4月 4日 (火) 14時43分

clover kayokoさん、こんにちは
人形、数えたことがありませんが、1つの作品で40体くらい作ってました。残しておきたいなと思うのはあまりないので、ミュージアムで展示してもらえて良かったです。昔は捨ててましたcoldsweats01

投稿: ばんび | 2017年4月 4日 (火) 14時49分

clover 姉さん、こんんちは
第二のスタートなかなかできてませんけど、近場で日帰りを取りあえず目標に頑張りますっ!

投稿: ばんび | 2017年4月 4日 (火) 14時50分

clover おやゆきさん、こんにちは
人形、作ってるときはまあまあ楽しいですけど、遣い難かったり、出番がなくなってしまって、没になったものもたくさんあります。そちらは未使用なので綺麗ですsmile

投稿: ばんび | 2017年4月 4日 (火) 15時00分

clover  ちんさん、こんにちは。
秋田まで行きたかったです~。劇団はもうなくなったので、旅行の計画を立てたいですね。
教えていただいたいぶりがっこ、人気らしくて売り切れてる店ばかりでしたcrying 時々検索してみます。

投稿: ばんび | 2017年4月 4日 (火) 15時04分

clover  四季さん、こんにちは
九州方面は仕事じゃなく行きたいです。温泉spa~美食restaurant
イカ刺しが呼んでますねdash

投稿: ばんび | 2017年4月 4日 (火) 15時10分

clover あめぶるさん、こんにちは
被災地公演も募金ももっと続けたかったんですが、とりあえず卒業です。
何かを作るのは好きなので、ちまちまとやっていきます。おばさんが北へ向かったときはよろしくお願いしますhappy01

投稿: ばんび | 2017年4月 4日 (火) 15時13分

写真をみるだけでも、たくさんの人形たちに年表に、
なんだか感慨深くなってしまいますね。
たった一度しか見ていない私でも、です。
でもね、一度でも生で見られてホント良かったですhappy01
これからも、旅するおばさんに会いに来ます~

投稿: まーちぇぶ | 2017年4月 7日 (金) 17時43分

clover まーちぇぶさん、こんにちは
関東方面へはあまり行く機会がなくて残念でしたが、お会いできて良かったです。
点検おばさんの衣装、ただいま製作中です。ちょっとおめかしもさせたいと思ってますのでまた覗きに来てくださいねhappy01

投稿: ばんび | 2017年4月 8日 (土) 16時03分

活動をやめられたのを初めて知りました…。
瀬戸内市のフェスティバルにいらっしゃるのを娘と楽しみにしていたのですが。
いらっしゃらないんだな、と思って…⤵⤵

毎年、楽しく拝見させていただきました。お人形も可愛らしくて、お話も楽しくて。大人でも楽しく見られる劇団さんでした。

瀬戸内市のフェスティバルに最後に参加された時に娘と一緒に写真を撮っていただいたのが昨日のことのようです。

もう拝見できないと思うと寂しくて仕方ないです😢

長い間、ありがとうございました🎵またいつかお会い出来ることをお祈りしつつ…。

投稿: くれあ | 2017年8月20日 (日) 15時51分

clover くれあさん、こんにちは
瀬戸内市・喜之助フェスではお世話になりました。
元メンバーは一人は独立して新劇団を立ち上げました。
もう一人はばんびとも縁の深い倉敷市の劇団に所属しています。二人とも元気で活動しています。
倉敷は同じ岡山県なので、どこかでお目にかかることがあるかと思います。
見覚えのある顔に会うことがございましたら、どうぞお声をかけてやってくださいね。
コメントありがとうございました。

投稿: ばんび | 2017年8月22日 (火) 13時21分

劇団を立ち上げられたのはこちらのHPでお見掛けしたので、続けられていらっしゃる🎵と、喜んでいたのですが。
もうお一人の方は倉敷の劇団に入られたのですね。
ではどこかでお会いできるかもしれませんね。

おふたりの息の合った劇が大好きで、喜之助フェスの最中、2回は見させていただいていたので、寂しくもあり、続けられていらっしゃるから嬉しくもあり。
複雑です。
別々に活動されていらっしゃるにしても、どこかでお会いできて、また劇を拝見させていただける機会に恵まれることに期待しつつ。
人形劇は子供のものだと思い込んでいましたが。大人でも楽しめるばんびさんに巡りあえて幸せでした🍀😌
またいつかどこかでお目にかかれる事をお祈りしつつ。
点検おばさんにもお会いしたいです🎵

ばんびさん、ありがとうございました🎵🎵
くれあ

投稿: くれあ | 2017年8月22日 (火) 22時57分

leo くれあさん、ありがとうございます。
倉敷市の劇団は「とらまる人形劇団」といいます。
ばんびのHPのリンク集に出てきますのでそちらから劇団の情報、公演の案内も見られます。ばんびよりも数段面白いと思います。なにせ親戚みたいなものですから^^;
ご近所で観られる機会がございましたら是非お出かけくださいね。点検おばさんも岡山方面は時々出かけていますので、桃太郎像の前辺りで写真撮っているかもしれません^0^

投稿: ばんび | 2017年8月23日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65091415

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました(^^)/~~~:

« 旅行けば~~♬駿河の国は | トップページ | 瀬戸は日暮れ前に渡るべし! »