« 瀬戸は日暮れ前に渡るべし! | トップページ | 花降る日の美術館 »

春の終わりに尾張名古屋へ

cherryblossom ついに桜前線が北海道へ達したそうですね。北国ではこれからが花盛りの春。
我が街ではソメイヨシノは葉桜になり、つつじ祭りが始まっています。

三月のある晴れた日、尾張徳川家の絢爛豪華なひな祭り展を点検してきました。
1
毎年2月から約2か月間、徳川美術館ではひな祭り展が開催されます。今年は合わせて「日本最大の婚礼調度」の展示もありました。

3
約180年前、近衛家から尾張徳川家へ嫁いだ福君(さちぎみ)の婚礼調度は「菊折枝(きくおりえだ)蒔絵調度」と呼ばれていますが、雛道具も同じ蒔絵が施されたミニチュアで作られています。

4
ロビーの雛人形は撮影OKでした。

5
犬張り子も立派ですねえ。
雛人形は江戸~昭和までの年代別にずら~っと並んでいて圧倒されます。
中には芥子雛と言われるわずか1cmほどの小さな人形があって、木目込み衣装の生地が素敵でした。

期間中は特別な雛祭りランチがあったのですが、おばさん一行は名古屋飯を…
6
味噌カツ丼。う~~む…
7
きしめん定食。味噌カツ、シャチクッキー付き。う~~~~~む…

取りあえずお腹いっぱいになったので次の会場へ突入dash
51
名古屋城ですっ!
実は、おばさんの背中辺りで「おもてなし武将隊」の三英傑さんたちが麦汁のCMを撮影していました。

天守閣では「スターウォーズ展」をやっていましたので点検!!
8
お城の中でSF映画の展覧会ってワクワクしますね。

9
実際に使用された衣装、小道具、懐かしい映像、名場面のアートなど見応えがあります。

11
撮影ポイントもちゃんと用意されていました。

ここが天守閣の中だということを忘れそうでしたが、
ちゃんと現実に引き戻してくれるのがこれ↓
10
金シャチ~(レプリカ)

名古屋城は耐震性の問題もあって建て替えが検討されています。
現市長が木造でと強く言い張っているのですが、どえりゃぁ~お金がかかるよね。
本丸御殿が復元(完成は平成30年度)、一部が公開されていますので点検してきました。

13
玄関 (ここからは入れません。見学は横の入り口からです)

14
模写された障壁画。金ぴかです。(フラッシュ禁止ですが撮影OK)

15
時代劇の撮影は無理だろうなあ~。

16
人がいないお座敷って…立派だけど嘘っぽい。

17
本物の絵は重要文化財でちゃんと保管されてるそうです。

20
対面所の二重折上げ小組格天井。
工事の様子は時々TVの特集番組で見ましたが、そっちの見学のほうが面白かったかな…

21
こけら葺きの屋根。
技術の伝承としては意味のあることでしょうが、莫大なお金がかかるでしょうにねえ。

22
熊本城への募金箱ちょっと小さかったね。
復興城主も募集しているそうですから検索してみてくださいね。

24
名古屋も頑張ってほしいけど

12
〽尾張名古屋は城でもつ~
木造にこだわらなくても…金シャチはあるからいいんじゃないの?

今度は二之丸庭園も点検しなきゃ。

犬だって春は眠い…dogこまち &洋子

|

« 瀬戸は日暮れ前に渡るべし! | トップページ | 花降る日の美術館 »

コメント

名古屋城、立派ですね。
娘が仕事で愛知県に行った時、武将隊の
「足軽役の人がカッコ良かった~heart04
と、言っていました。
中の写真は見ていないので、今回は旅行気分で
楽しませて頂きましたshine

味噌カツ、きしめん、う~むって・・・
きしめんはお土産でもらって、食べた事はあるのですが
味噌カツは未体験。食べてみたいかも。

投稿: 四季 | 2017年4月28日 (金) 13時16分

んだっ、、立派ずらね
おらも 熱海城で金シャチ~(レプリカ)みただ
だども もっと へぼかっただ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: あさひ | 2017年4月28日 (金) 15時39分

久々に名古屋めし食べに行くかな…restaurant

にそみこにうどぉ~~んheart01noodlespa
ひまつぶしぃ~~~~~bud
ヤバい豚~~~~~~~pig
リニャ~~~~~~~~bullettrain(笑)

投稿: まりりん | 2017年4月28日 (金) 15時53分

ばんびさん

あれ?
点検おばさん衣替えでしょうか?
夏らしく淡い色合いでいいですね。
そそ、今年のイチゴジャムは大成功で好評でした。
やはりレモンが正解!人工的な味になってしまうクエン酸はとは大違いでした。
イチゴ自体がどんどんグレードアップしているのが理由かもしれません♪
名古屋名物たち…美味しい物って心を揺さぶりますよねdelicious

投稿: あめぶる | 2017年4月28日 (金) 18時17分

こんばんは☆
名古屋には2、3度行きましたが徳川美術館て気になっていた場所なのでした。
そしてやはり名古屋独特のご飯も外せないですわね。
味噌煮込みうどんは大好きですが、味噌カツは個人的には馴染めませんでした~^^;

投稿: おやゆき | 2017年4月29日 (土) 03時36分

桜前線、到達したらしいのですが、このへんは
まだらしく、GW中に町中で見れるといいのですが。
お食事、うーむ・・・でしたか。
名古屋といえば・・・ひつまぶし・・・食べたい。

昔、真夏に名古屋に行って、当時、でらうま、と言うビールがあってそれを飲んだら、本当に
でらうまでしたhappy01
名古屋の気温と湿度にぴったりだったのでしょうね。
今はあるのかなあ・・・?

投稿: kayoko | 2017年4月29日 (土) 10時04分

event 四季さん、こんばんは
名古屋城は平城なので猛々しくはないですね。この日に撮影してたCMが今TVで流れてます。写り込まなくて良かった~(排除されそうだったけど)
名古屋でも美味しいお店がわかってればいいのですが、有名だから美味しいかどうかはねえ…。味噌って味が濃いので好みがわかれると思います(。・w・。 )

投稿: ばんび | 2017年4月29日 (土) 23時06分

event あさひさん、こんばんは
我が街の城もへっぽこです。隅櫓の模造だけがあります。石垣の中には名古屋城の築城で余った石が組み込まれているんですよぉ~。おさがりってやつですねcoldsweats01

投稿: ばんび | 2017年4月29日 (土) 23時13分

event まりりんさん、こんばんは
名古屋めしってちょっと冬向きかも~。
濃い色、濃い味、食べにコイコイhappy01

投稿: ばんび | 2017年4月29日 (土) 23時29分

event あめぶるさん、こんばんは
おばさん、小さくなったんです。
前の衣装の布はウールでぼてぼて厚かったのですが、小さいので紬地で作りました。まだ衣装着せてないのが2体あるんです^^;季節やシーンに合わせて…なんてね^^;
名物って食べ慣れないと抵抗あるかもです。特に味噌味は特殊ですねdelicious

投稿: ばんび | 2017年4月29日 (土) 23時33分

event おやゆきさん、こんばんは
徳川美術館は企画展のほかに常設展があって、武家の表と奥、武具や上段の間のしつらえ、能舞台、茶室もあって時々展示入れ替えがあります。国宝も多いので機会がありましたら是非お出かけくださいね。隣の敷地には徳川園という庭園もあります。
名古屋めし、あんかけスパゲッティも味が濃い~^^;

投稿: ばんび | 2017年4月29日 (土) 23時40分

event  kayokoさん、こんばんは
5月の連休後くらいには北海道は花盛りでしょうね。北大の植物園、もう一度行きたいです。
ひつまぶしは待ち時間が長くて大変><
「でらうま」はずいぶん前だと思います。
この日撮影されてたのも、ご当地の名前が付くものでした。「名古屋づくり」っていうらしいですbeer

投稿: ばんび | 2017年4月29日 (土) 23時45分

ばんびさま。
お久しぶりです、ちんです。
いいですね、名古屋だ!!
以前行ったのは5年ぐらい前かなぁ?
朝の喫茶店と、夜は名古屋飯を出張の際に楽しめました。ただ名古屋城には行ってなかった。
やっぱりばんびさんのブログを見ると行くべきだなぁと思いました。
最近「西方面」に行っていないので行きたいなぁ!
UFJにもまだ行っていないし、いろいろ行きたいなぁ。
良かったら「おすすめ」あったら教えてくださいね。
では、またです。(^o^)丿

投稿: ちん | 2017年5月 1日 (月) 21時44分

event ちんさん、こんにちは
名古屋の駅前はまた開発されましたよ。
JRのタワーの隣にゲートタワービル、その隣にキッテビルができて駅までずーっとつながりました。
リニアの駅ができるのでまだまだこれから変わると思います。名古屋は暑いので夏は避けたほうがいいですね。

投稿: ばんび | 2017年5月 4日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65205789

この記事へのトラックバック一覧です: 春の終わりに尾張名古屋へ:

« 瀬戸は日暮れ前に渡るべし! | トップページ | 花降る日の美術館 »