« ありがとうございました(^^)/~~~ | トップページ | 春の終わりに尾張名古屋へ »

瀬戸は日暮れ前に渡るべし!

slate 4月も半ばになりました。ようやく桜が満開になったと思ったら、雨の日が多いし、風も強いし、ゆっくりお花見もできませんでした。でも点検おばさんはめげずに旅を続けます。

先月、ばんび最終公演の後、謝恩会と打ち上げを兼ねて盛大な(有り金はたいて)食事会をしました。

東かがわ市で心残りのないように、割烹「まつ本」さんで
Photo

頂いたのはもちろんフグ~~
Photo_2
てっさ、白子焼き、ちり鍋、雑炊
「まつ本」さんのちり鍋の一番の特徴は、まず皮から投入して灰汁を掬います。
プルプルになった皮を頂くのですが、たっぷりのコラーゲンが…(お肌に頼もしい応援団)
白子は真冬よりも今が旬。
次はいつ来られるかしらん?フグ貯金しないとね。

翌朝は車で移動するチームと別れ、JR三本松駅から電車にのりました。
Photo_3
小さい駅だけど特急が止まります。
まず特急「うずしお」に乗って高松駅へ。高松駅では乗り換え時間が3分しかないのでホームを走って走って、瀬戸大橋線「マリンライナー」に乗りました。

何年か前に乗った時は夜だったので窓の外は真っ暗。瀬戸大橋を渡るゴーっという音しか分かりませんでした。
今回は昼間ですからしっかり点検できます。

Photo
渡ってます!瀬戸大橋は上が高速道路で自動車が走り、電車は下を走ってます。
丈夫だねえ~。

Photo_2
船も見えました。

渡りきると岡山県。
お出迎えはいつものあの人。
Photo_3
今回のお伴はカラスさん?

岡山駅でお友達と待ち合わせてランチを頂きました。
Photo_4
気になるメニューが…

Photo_5
こっちも気になる( *´艸`)

名物だというので「えびめし」をチョイス。
Photo_6
小エビが沢山入っているピラフなんですが、真っ黒な色はウスターソースで味付けしてあるためですって。辛くなく、少し甘めの懐かしい味。錦糸卵もほっとする優しさでした。

岡山城の近くを流れる川沿いに桜並木があるのですが、まだ開花してなかったので花見は諦めてバスに乗り、立派なお寺に連れて行ってもらいました。

Photo_7
岡山藩主池田家の墓所がある菩提寺「曹源寺」です。

とても静かな境内で鶯の鳴き声が聞こえました。
お庭を拝見。

Photo_8
五分咲きくらいでしょうか、大きな枝垂れ桜が綺麗でした。

Photo_9
小さめの花が可愛いね。

Photo_10
誰も乗りそうにない小舟…
池には鯉が沢山いました。

地元の方に案内して頂いたおかげで素敵なお寺と庭を点検することができました。
ありがとうございましたhappy01

帰りの新幹線ではもちろんあれを買いまして、ごっくん~
Photo_11
岡山ビールの「独歩」と瀬戸内名物「うどんぴっぴ」

今回からブログのタイトルを「点検おばさんの旅日記」としてスタートいたしました。
これからもいろんなところへ出かけて点検してきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

またまた留守番の予感dog(`ε´) こまち &洋子


|

« ありがとうございました(^^)/~~~ | トップページ | 春の終わりに尾張名古屋へ »

コメント

点検おばさんの冠ブログの始まりですねheart04
こまちちゃんは、お留守番ですか?

またまた、美味しい物食べて、楽しい所を巡っていますね。
ほんに気になる、えびめしと独歩beer  (国木田さん?)
桜前線は、どこまで進んでいるのでしょうねcherryblossom

投稿: 四季 | 2017年4月14日 (金) 14時03分

sun 四季さん、こんにちは
春は桜の開花にやきもきしてしまいますね。
えびめし、岡山には何回も行ってるのに知りませんでした。やはり地元の方の情報は嬉しいです。
見た目よりもサッパリしたソース味でした。「独歩」は
元々中国の禅の公安集{無門関}の中に出てくるんだそうです。国木田独歩はそこから付けたとは酒造会社の説明なり~^^;「無門の関を透過して、あとは天下の一人旅」まさにおばさんにふさわしい麦汁でありますbeer

投稿: ばんび | 2017年4月16日 (日) 14時28分

こんにちは♪ふぐ、美味しそうですね(^^)
私はきちんとしたお店で食べたのは後にも先にも一度きりです^^;
から揚げが一番美味しかった記憶が♪
瀬戸内海の風景としだれ桜も美しいですね✿
えびめしも気になっちゃいました(*^^*)

投稿: おやゆき | 2017年4月16日 (日) 18時26分

cherryblossom おやゆきさん、こんにちは
香川は別名うどん県なのでうどんも食べてこようと思ったのですが、今回は謝恩会なのでちょっと贅沢しました。フグって味があるようでないので、お店の調理で随分違うのでしょうね。
瀬戸内海はいつかゆっくりと島巡りしたいと思ってますship

投稿: ばんび | 2017年4月17日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65147190

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸は日暮れ前に渡るべし!:

« ありがとうございました(^^)/~~~ | トップページ | 春の終わりに尾張名古屋へ »