« 魚市場を点検!! | トップページ | 味噌蔵を点検 »

木の動物たちを点検

event ちょっと前になりますが、愛知県岡崎市にある「おかざき世界子ども美術博物館」へ行ってきました。

1
新緑のころだったっけ?
緑がいっぱいの公園の中にあります。

“はしもとみお 彫刻の世界展 ”が開催されていましたので、木のどうぶつたちを点検してきました。
12
木彫です。館内は撮影自由でしたので、さっそく動物たちを激写。

3
黒柴さん。触れます。
モデルは作者のはしもとみおさんの飼い犬ですって。
4
ワンコたちは触りたい放題でした。
ちゃんと名前がついてます。
こまちとは違う手触りだけど暖かいね。

犬だけではありません。
6
にゃんこもいます。

7
なんか文句ある?とでも言いたげな…
くつろいでるのにお邪魔様^^;

モデルさんに忠実に作られているそうです。
ほぼ実物大なんですって。

12_2
カメレオン、足に注目!(舌はでません)

動物園の人気者オランウータン
10
多摩動物園のキューさん。

デッサンも展示されていました。
11

チンパンジーは赤ちゃん抱っこしていますね。
13
隣の椅子に座って一緒に撮影もできます。

仕事場の風景も再現されていました。
14
木くずがいっぱいです。
15

木彫ってとても大変そうです。
かなり硬そうな木ですし、さぞや力が必要なんじゃないかと思いますけど、
はしもとみおさんはとても優し気なお嬢さんでした。
152
(パンフレット裏面写真より)

“15歳の時に阪神淡路大震災が起き、近所の犬や猫たちが突然姿を消してしまった。
動物たちの生と死をみつめてきた作者は、「世界にたったひとつのいのちを刻みたい」との思いを込めて1本の丸太から新たな命を生み出しています”
(紹介文より抜粋)

オーダーはできるそうですが、今は受注困難な状況らしいです。
153
(パンフレット裏面写真より)
森の中、アトリエ、レストラン、歯科医…いろんな場所で語りかけてくる木の動物たちが全国各地にいるそうです。
どこかで逢えるかもしれません。
2
岡崎の展示会は終わってますけど開催は各地でありますので、ご興味あったら検索してみてくださいね。


美味しいランチも勿論いただいてきました。
岡崎からの帰り道、愛知県豊川市御油町の“一滴”さん
16
おしゃれなカフェのようですが、中華料理なんですって。
162
大好きな多肉さんが…
 
友人のお薦めはサラダ代わりの蒸し野菜が美味しいとのこと。
17
セイロに野菜が一杯! つけダレも優しい味です。
ニンジンの隣のサツマイモが美味しい~。

18
メインはタンタン麺にしました。
小ライス、食後の飲み物が付いてとってもリーズナブルなお値段。
あんのかかったオムライスも美味しそうでしたので、次回、挑戦してみます。

点検おばさん、出番なしでした~^^;

こまちの散歩用の手提げ袋を探していたら、こんなの見つけました。
19
ちょっと大きかったので作り直そうかなあ~…

日曜のシャンプーが嫌いな こまちdog &洋子

|

« 魚市場を点検!! | トップページ | 味噌蔵を点検 »

コメント

触って良し、撮影良し、なんて!
とっても素敵な展示会ですね


そしていつも感心するのは、お食事・・・嗅覚がいいのかしら?wink

投稿: 姉さん | 2017年7月17日 (月) 20時54分

今回は、点検おばさんとこまちちゃんは「置いて木彫り」ですか…smile

投稿: まりりん | 2017年7月18日 (火) 15時03分

こまちちゃんの木彫りがあったら、こまちちゃんご本人は
困惑するかしら、喜ぶかしら・・・なんて考えていたので、
「置いて木彫り」・・・。うまいなぁhappy01

木でできた物って、温かみがありますねheart04

投稿: 四季 | 2017年7月19日 (水) 11時55分

sun 姉さん、こんにちは
展示作品はなかなか撮影はできませんね。ルーブルを見習ってほしいです(行ったことないけど><)
木彫りの動物って北海道のお土産を思い浮かべますけど、作者の顔が見えるって大事ですね。
美味しいものは情報仕入れてますけど、外れもありますよぉ~^^;

投稿: ばんび | 2017年7月19日 (水) 13時51分

sun まりりんさん、こんにちは
座布団10枚っ!!up

投稿: ばんび | 2017年7月19日 (水) 13時52分

sun 四季さん、こんにちは
オーダーされる方は、家族同様に暮らしたペットの思い出にという方もいらっしゃいます。
こまちは…どうしますかね。
木彫りだと齧っちゃうかもしれません。子犬のころ木でできてる物は全て齧ってました。
前のワンコは写真を元にパステル画を描いていただきました。あさひねいさんに時間ができたら頼もうかな^^

投稿: ばんび | 2017年7月19日 (水) 13時57分

ばんびさん こんにちは♪
あの動物たち、木彫りなんですね!すっごいリアルですね!!あのトラ猫ちゃんは、きっと毛繕いしている最中だと思われます(=^・^=) 私の今は亡き愛猫ちゃんもよくペロペロ体舐めていて、ふっと顔上げた時、まさにあの様な表情、姿勢でした♡

どれもほんとに素晴らしいですね☆側で観賞したらもっと感動するのでしょうね(^-^)

投稿: おやゆき | 2017年7月22日 (土) 02時58分

sun おやゆきさん、こんにちは
暑い日が続きますね。猫さんって涼しいところ確保するのが上手ですね。散歩で出会う猫さんは日陰でまったり。柔軟な体でヨガみたいなポーズ取ったりしています。小さい作品もたくさんありました。ちょっと飾っておきたいなと思うもの、写真集や、絵本もありました。

投稿: ばんび | 2017年7月22日 (土) 13時21分

ばんびさん、おひさしぶり、です(^_^)
木彫りの動物たち、とってもリアルですね!
ネコちゃんがいいなあ・・・。

投稿: kayoko | 2017年7月22日 (土) 17時04分

sun kayokoさん、こんにちは
猫さん、人気ありますね。
私はカメレオンが欲しいです。獣医さん宅で飼ってるんですけど飼育は難しいみたいで木彫りなら生餌食べないし^^;

投稿: ばんび | 2017年7月23日 (日) 17時39分

ばんびさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
もー、今年の夏は湿気にやられて、ぐったりです。

はしもとみおさんの木彫り、私も見に行ったことあります!
小さなギャラリーだったので、数も少ないし作業場展示などなかったけれど、すごくよかったです。
体温があるのではないかと思うほど、素敵ですよね。

本屋さんに、はしもとさんが書かれた「動物を彫る本」を見つけて、やってみたいなー、と思ったけれど、
とりあえず保留で、早〇年coldsweats01

投稿: まーちぇぶ | 2017年7月24日 (月) 18時37分

sun まーちぇぶさん、こんにちは
梅雨が明けても湿気が残ってますねえ><ほんと気持ち悪いです。
そんな時はちょっと元気がもらえる美術館、博物館がいいかもです。
まーちぇぶさんは触りましたか?
黒柴さん、体温感じましたよ。
鑿は怖いですよね。道具の使いこなしができるようになるまで…やっぱり見るだけにしておきます。

投稿: ばんび | 2017年7月25日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65546035

この記事へのトラックバック一覧です: 木の動物たちを点検:

« 魚市場を点検!! | トップページ | 味噌蔵を点検 »