« 木の動物たちを点検 | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ① »

味噌蔵を点検

japanesetea 愛知県の豊田~岡崎方面を点検するお出かけが続きました。
〆は味噌蔵点検です。

愛知県は知る人ぞ知る赤味噌文化の地。なんでもかんでも味噌まみれです(味噌カツ、味噌煮込みうどん、モツのどて煮こみetc.)
しかも使われているのは八丁味噌と呼ばれる赤みそです。煮込み方によってはどす黒くなる場合もあり、初心者からは「こんな泥みたいなもの食えるか!」とか「さぞや塩分多いんでしょうね」なんて敬遠されることもありますが、赤味噌は世界に誇る健康食品なのであります。

そこで赤味噌の秘密を探るべく、岡崎市の老舗味噌工場を点検してきました。

N
ワクワク工場見学へ
創業は1645年!創始者の早川新六郎勝久は元今川義元の家臣。
桶狭間で義元が討ち死にした後、岡崎へ落ち延び武士をやめて、久右エ門と名を改め、数代後の子孫が味噌づくりを始めたそうです。現在の当主・早川久右衛門氏は19代目にあたります。

工場見学は申し込み順に30分毎に案内してもらえます。

A
ガイドさんの引率で史料館から見学します。
B
桶がゴロゴロ転がっています。もちろん現役です。

C
史料館に入ります。撮影はOKなのですが、某朝ドラのロケ地だったこともあり、TVゆかりの資料は撮影できません(TVドラマは興味はないけどね)

D
三州は三河のことです。八丁味噌というのは、岡崎城から西へ八丁の距離にある八帖町(旧八丁村)で、2軒の味噌屋さんが作っている豆味噌の銘柄なのだそうです。
現在でも2軒の会社しかありません。(赤味噌の会社は他にもたくさんあります)

E
蒸しあげた大豆を二階の麹室へ運び上げているところ。

F
麹菌をつけたあと、熟成桶に仕込みます。

G
約6トンの味噌が仕込まれす。
6トンの味噌を一人で消費した場合何年かかるでしょう?というクイズが出されました。
毎日味噌汁にした場合です…。1回分10gくらいでしょうか?

I
桶の上に石を積み上げて熟成させます。
石は一つずつ職人さんが積み上げるのですが、1つの桶に約3トン。大地震が起きても崩れない秘伝の積み方があるのだそうです。

味噌蔵の中も見学しました。
J
ずらーっと桶が並んでます。

K
中身が6トン、積まれた石が3トン、この蔵の中だけでどれだけの重さがあるのでしょう?
熟成は二夏二冬かけてゆっくりと寝かされます。

桶はほとんどが使いまわししています。
L
今、使われている最も古い桶だそうです。
天保15年(西暦1844年)幕末前のちょっと怪しい時代。坂本龍馬はまだ9歳…

H
代々伝わる調度品やポスターなども展示されていました。

稼働中の工場や味噌蔵を見学した後、試食コーナーで最高級の味噌を使った味噌汁と、こんにゃくの味噌おでんを頂きました。
お土産はもちろん八丁味噌。

M
レトロな建物は国の登録文化財になっています。

見学は無料で当日申し込みもOKです。お休みどころ、土産物売店も充実しています。

真夏でも味噌汁は飲んだほうがいいですよね。
エアコンで冷えた体に、熱中症予防に。
赤味噌って塩分控えめなので安心して使えます。



味噌汁ぶっかけ飯を食べてみたい・こまちdog &夏バテ中・洋子

|

« 木の動物たちを点検 | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ① »

コメント

ばんびさん、こんにちは!
赤味噌、当地ではあまりポピュラーではないのですが懐石で味噌汁を作るとき「夏は赤味噌なのよ」茶道の師匠に教えてもらい、そのだしを効かせた汁のおいしさに感激!
ブログ拝見してたらそれが浮かんできて、お味噌買ってきて作るぞ!て思ってますhappy01
(でも、普段は減塩で味噌は塩分が多いので使うのを控えているのですが・・・笑)

投稿: kayoko | 2017年7月29日 (土) 09時54分

riceball kayokoさん、こんにちは
赤味噌を使う地域は中部でも愛知近辺に限られているので、全国的にはマイナーな味噌ですね。生まれた時から赤味噌だったので、他所で白い味噌汁が出てきた時は、違和感ありすぎて不味いって思いました。白味噌は都会っぽい風合いで赤味噌は田舎臭いのかと思ってましたけど、懐石料理でちゃんと使い分けされてるんですね。
東京の友人は豚汁は赤味噌のほうが美味しいと言ってましたdelicious

投稿: ばんび | 2017年7月31日 (月) 01時41分

ばんびさま。
いいですね、「赤味噌」好きですよ。
名古屋の方ほどではないですが、東北も「赤味噌」あります。
お味噌汁でナスやシジミやジャガイモのお味噌汁とか、枝豆のお味噌汁とか、よく考えると実家ではいろんなお味噌汁があったなぁと思い出しました。
最近食べていないなぁ。
お味噌汁は健康になるといいますからね、毎日飲んでは損どころか効果があるようですからね。
私も今度お休みの時にいろいろ「観測」してみよう!
では、またね。( `ー´)ノ

投稿: ちん | 2017年7月31日 (月) 23時55分

ばんびさん こんばんは☆
八丁味噌、美味しいですよね。味噌煮込みうどん大好きですよ♪汁の一滴も残さずに食べ切りますもの(^^)

お腹が余り空いていない時、おかずがない時等、味噌汁ぶっかけ飯食べます。こちらも大好き(*^-^)

投稿: おやゆき | 2017年8月 1日 (火) 20時43分

riceball ちんさん、こんにちは
夏野菜のお味噌汁いいですね。
私もジャガイモやタマネギのお味噌汁好きです。
豚肉入れたら豚汁、カレーの材料と変わりませんね。
おふくろの味なんて言うけれど、自分流にアレンジしていろいろ試してみるのも楽しいかも。
味噌パワーで夏を乗り切りましょう!

投稿: ばんび | 2017年8月 1日 (火) 21時04分

riceball おやゆきさん、こんにちは
名古屋の老舗の味噌煮込みうどんは麺が独特で好き嫌いが分かれますね(値段の割に具材が少ないし)
冬になると毎週のように自宅で味噌煮込みうどん作ります。夏は~~、冷や汁なんていいかもですね。
うちでは味噌汁をご飯にぶっかける派とご飯を汁椀に入れる派と別れるんですよbleah

投稿: ばんび | 2017年8月 1日 (火) 21時09分

てぇっー
まさに もぅ4~5年前の八丁味噌が
あるだよ、、もらいもの、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
おら 使い方がわからなくてそのまま冷蔵庫で
寝かしてあるだ、、
この記事読んだら そろそろ起こそうかなhappy01

投稿: あさひ | 2017年8月 6日 (日) 19時31分

こんにちはhappy01
こちらでは甘めの白味噌が主流なので、
店頭にも赤味噌自体が少ないのです。
(白味噌10に対して赤味噌1くらい?)
そのせいか、私は赤味噌が苦手なのですが、
所長が名古屋へ行った時のお土産、
すっごく美味しかった~heart04
さすが、本場ですね。八丁味噌だったよ。

投稿: 四季 | 2017年8月 7日 (月) 10時48分

riceball あさひさん、こんにちは
ひえっ!随分寝かせただなや。八丁味噌は硬めなので薄く伸ばして、ホイルの上で焼くと焼き味噌になるだよ。
香ばしくなってご飯の上にちょいと乗せるとうんまいだよ。冬まで寝かせて、味噌煮込みうどんにしてみてもいいと思います。八丁味噌はお高いので私ら地元でも普段は普通の赤味噌だわ。工場見学でもらった試食品大事に寝かせてます( ´艸`)プププ

投稿: ばんび | 2017年8月 7日 (月) 13時34分

riceball 四季さん、こんにちは
味噌もランクがあって八丁味噌はお値段高めです。
甘いと感じる白味噌はじつは塩分が多い。麹の種類が違うのですね。八丁味噌は純粋に豆麹だけで長時間熟成するので色が濃いのです。
こんにゃくに付けるおでん味噌は白だと何だか味がしなさそうですけど、味噌和え、ぬたは白のほうが彩りが綺麗ですね。

投稿: ばんび | 2017年8月 7日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65592248

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌蔵を点検:

« 木の動物たちを点検 | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ① »