« 美味しいお庭を点検してきました | トップページ | 木の動物たちを点検 »

魚市場を点検!!

fish お魚の美味しい季節になりました??ってわけではないけれど…

日本の首都の台所を預かる魚市場が移転問題に揺れてますが、地方都市の我々の台所にどの程度影響があるんでしょう?
築地っていうと高級なお魚のイメージですが、我が街の魚市場はどうなんだろうと点検に行ってみることにしました。
Photo
もう、朝のせりは済んでいましたので、仲買いさんたちの車も一般客も少なくて、閉場間近な時間です…
果たして美味しいものに巡り合えるのかな?

Photo_2
おさかなセンターってどこにでもありそうな
Photo_3
右下に“ボラ”がいます。
家の近くの川にはボラの大群が遡上してきて、春先は小さかったけど、今では4~50cm位のが泳いでいます。
ちょうどこのくらいの大きさだけど、川のボラは泥臭くて食べられません。
三河湾で捕れたのかな?お刺身にもなるそうです。

Photo_4
キンキ、安いね。コハダの酢〆は大好物^0^
何かお値打ちなものはないかな~

Photo_5
おおっ!マグロちゃんだ。もう解体されちゃってますね。お刺身部分は売れてしまったようです。

お店の方が、「頭,持ってく?」って声かけて下さったんですが、大きすぎて兜煮にはできそうもない…。そしたら、「脳天の身を切り取ってあげるよ」と言ってさばいてくれました。

出身地、ニュージーランドの南本マグロ 本体50kg。頭1個500円ですって^0^
Photo_6
立派な顔だねえ~

Photo_7
目玉は?もちろんいただきますっ!

Photo_8
向こう側が脳天の身、手前、目ん玉~eye

頭は二つあったので、目玉は4つ。
目の下の身も切り取ってもらいました。
Photo_9
グロテスク?
食べ物にそんな失礼なこと言っちゃいけません。
栄養もあるしプルプルのコラーゲンがたっぷりなんですよdelicious
生姜とネギを臭み消しに入れてコトコトと煮込みます。


お刺身も脂が乗ってて美味しかったです。

初めての魚市場点検。もっと早い時間に来なきゃいけませんね。

お店の方のTシャツの背中には
Photo_10
福島応援の気持ち
「心まで汚染されてたまるか!」と書いてありました。
風評被害に負けないで、福島ガンバレです。

日本列島各地で大きな災害が起きています。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

せめてもの応援で被災地特産物などが売り出されていたら買い求めたいと思っています。
募金もしてこなくっちゃdashdollar

魚なら食べてもいいよねって言ってるかどうか
Img_2534
お腹壊さない程度に食べさせました^^

目の検査、好調で嬉しかった こまちdog &早くも夏バテっぽいdespair洋子

|

« 美味しいお庭を点検してきました | トップページ | 木の動物たちを点検 »

コメント

こんにちは。
そう言えば、魚市場って行った事ありません。
閉店間際でも、かなりな量のお魚が残っているんですね。
目玉と脳天って、美味しい所ばかりじゃないですかhappy01


愛知方面、豪雨だそうですが、大丈夫ですか?

投稿: 四季 | 2017年7月13日 (木) 17時54分

ばんびさま。
ちんです。
魚市場の点検、ご苦労様でした。
いいですね、私も行きたいなぁ。
お魚おいしいですよね。
最近お肉もいいですが、お魚が好きになりました。
週1回は最近「かつおのたたき」をスーパーで切り落としの安いものを買って食べています。
大根もシソの葉も入っているから野菜とお魚を根べれるので一石二鳥!?(#^^#)
でもこの間の名古屋もよかったなぁ?
私も連休を取って行きた~い!!
UFJも行きたい!!
なんて「閉まらない話」になってしまいました。('_')
暑い日が続きますので「熱中症」に気を付けてくださいね。
また、次回まで。(^^)/

投稿: ちん | 2017年7月13日 (木) 21時55分

cloud 四季さん、こんにちは
よその土地のお魚センターは行ったことあるんですが、地元は初めてです。セリ場はもう終わってるので見られませんでした。新鮮でお値打ち。いつもスーパーで買っているので、魚屋さんの勢いある声って久しぶりに聞きました。
九州の災害ひどかったですね。愛知は名古屋、犬山が大雨でしたが、こっちは降らなかったのです。
台風も来るし、梅雨明けもまだだし、夏は心配事が多いですねbearing

投稿: ばんび | 2017年7月14日 (金) 09時51分

cloud ちんさん、こんにちは
秋田も美味しいもの一杯ですね。比内鶏やハタハタ…
私は魚のほうが好きです。スーパーの魚売り場、最近はカルパッチョなんか出ててどうかなあって思ってます。
野菜が一杯なのはいいですよね。
名古屋方面~関西、夏は蒸し暑くてやってられません。
お盆休みの大移動が終わらないとダメですね~。時差休暇取って遊びにいらしてくださいbullettrain

投稿: ばんび | 2017年7月14日 (金) 09時57分

ばんびさん こんにちは♪
魚市場、見学するだけでも楽しそうですね♪
まぐろは美味しいですが目玉に脳天って美味しいのですか?体が大きいだけあって目玉もでかい~^^;

ワンちゃんは大満足の表情ですね(o^-^o)

投稿: おやゆき | 2017年7月15日 (土) 07時08分

cloud おやゆきさん、こんにちは
頭は自分の頭より大きいのと少し小さめのと二つ買いました。脳天は中トロくらいの脂身です。お刺身か炙り、煮つけも美味しいです。以前、居酒屋さんで兜煮が出てきたんですが、部位で味が全然違ってるのに感動しました。水族館に行くと美味しいそうな魚はどれかななんて思っちゃいますねhappy01

投稿: ばんび | 2017年7月15日 (土) 12時56分

こんばんは。
自分も魚大好きです。サゴシ500円、金目800円、黒・・ヽ(´▽`)/うまかろなー。
ばってん、何といっても兜が500円てなΣ( ̄ロ ̄lll)
自分も即買いです。happy01
目ん玉のコラーゲン・・トロットしてhappy02うまかー!
またうまか話、よろしくお願いしますバイ!happy01

投稿: mitakeya | 2017年7月15日 (土) 20時50分

cloud mitakeyaさん、こんにちは
市場が近所だったらなって思いました。車で20分だからまあ近いほうですけど、氷をたっぷりもらい、スチロールケースにに入れて直帰です。閉場間近だったので特別値段だったかもしれません。
阿蘇方面、雨は大丈夫でしたか?
もっと優しく降ってくれないと困りますねdespair

投稿: ばんび | 2017年7月16日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65526149

この記事へのトラックバック一覧です: 魚市場を点検!!:

« 美味しいお庭を点検してきました | トップページ | 木の動物たちを点検 »