« 花降る日の美術館 | トップページ | 魚市場を点検!! »

美味しいお庭を点検してきました

sprinkle 7月に入ったら急に暑くなって、慌てて扇風機や日よけのすだれを出しましたが、台風が来そうでちょっと心配ですねtyphoon

6月はいろいろあって、ブログの更新ができませんでした。
ちょっと気分転換しないとね。
友人から情報をもらっていたので、愛知県の豊田市にあるガーデニングミュージアムへ行ってみることにしました。

世界のトヨタ、本社工場があるあの豊田市です。
大きな本社の建物を過ぎた住宅地の一角に ガーデニングの会社が作庭・管理するガーデニングミュージアム「花遊庭」があります。

23
駐車場前の植え込みがおしゃれですね。

22
ここが入り口、「ここはな」というサロン(売店、ちょっとした催事もあり)が受付になっています。

ちょうどお昼でしたので、まずゲストハウスでランチを頂いてからゆっくり庭を散策することにしました。
2
池を見渡せる席で食事ができます。
テラスにはコンテナの花がいろいろ咲いてました。池の睡蓮はまだこれからかな?

3
石舟が浮かんでいます。時々トンボが休憩していました。

1
本日のランチ、前菜、スープ、肉料理、デザート
野菜が美味しかったです。

レストランで食事をすると庭への入場料が無料になります。
先に食べてよかった^0^
腹ごしらえが済んだので庭を散策しましょう。

4
“雑木林をくぐる庭”を抜けると、斜めに置かれた石と苔、玉龍で波を現わした、和風の庭が現れました。和庭は茶室へと続いています。

5
竹垣の模様が素敵です。和モダンっていうのかな?
緑に映えますね。

少し行くと滝がありました。
6
ここが住宅街の一角だというのを忘れてしまいそうです。
でもこの滝も、石組みで表現。水はポンプで循環しているそうです。

こんなテーマガーデンが28もあるんですよ。
和風あり、洋風あり…
花は季節ごとに植え替えられています。今はアジサイ、アガパンサス、ダリア、ペチュニアなど。

7
このピンクのアジサイはとても可愛らしくて目を引きました。

8
ここはシークレットガーデン。こんな空間があったら…

9
一つ一つの庭が途切れることなく続いています。途中のアプローチの花も色を合わせていますね。
10
ここはローズガーデン。少し時期が遅かったようですが、まだ少しだけ咲いていました。
可愛いコテージがありました。
151_2
15
棚には可愛いものがいっぱい。
こんな場所で、読書とか刺繍とかしてみたい…

17
テラスガーデンの一角にある壁の植え込みが素敵
18
いろんな葉を組み合わせた寄せ植えです。

16
レストランから見えていた池の対岸の植え込み。
ナチュラルガーデン

26
ギボウシからアガパンサスへと続く道

19
これからダリアが最盛期を迎えるそうです。

変わった花もいっぱいあるのでいくつか連続でー
13
コンテナガーデンの花たち。
ペチュニアの一種でしょうか?
14
こちらもペチュニアの仲間かな?
12
アナベルホワイト。真っ白から緑っぽいクリーム色に変色していくようです。
アジサイもいろいろですね。
20
紫から緑へ変色?
21
ヒューケラとの組み合わせが絶妙なカメレオン。
渋いですねえ。
入り口にある「ここはな」では自販機の飲み物を買って休憩をすることができます。
チーズケーキもいろいろあって、2種をチョイスしてみました。
24
ほうじ茶のチーズケーキ。酸味と香ばしさのバランスがいいですね。
25
ミックスベリーのチーズケーキ。正統派でした。

花遊庭では、チャペルがあり、1日1組限定で結婚式もできます。これからご予定のある方、花に囲まれた素敵なお式はいかがでしょう?

道を隔てたところにガーデニング・プロ・ショップがあって、様々な花苗やグッズを購入できますし、ガーデンデザインもしてもらえます。

季節毎に花が変わりますのでまた行ってみたいと思います。
名前がわからなかった花がいくつかあったしね~。

ペットは抱っこして入場OKだって書いてあったけど…。こまち~10Kg弱bearing
やっぱり留守番決定!…こまちdog &肩が痛くて抱えられない^^;洋子
















|

« 花降る日の美術館 | トップページ | 魚市場を点検!! »

コメント

まあまあ!素敵な所ですこと
一日中居ても飽きないでしょうね


ただ我が庭を振り返って(´;ω;`)ウウ・・・
考え込むことでしょうthink

投稿: 姉さん | 2017年7月 4日 (火) 17時28分

お花もですが、お料理もおいしそう~^^
今年初めて育てたズッキーニが、直径5㎝にもなってしまい焦っています^^;素敵なフレンチにも使えるんですね。勉強になります。
外に出かける機会が少なくなってきたので、特に新しい品種がとても新鮮に映ります。いいなぁ~

投稿: あめぶる | 2017年7月 4日 (火) 19時26分

ばんびさま。
ちんです。
いいですね、このガーデニングミュージアム!
私こういうの大好きです、興味あり!!(^o^)
今度行ってみたいなぁと思いました。
お料理もおいしそう!!
紫陽花、いいですね。
私、紫陽花好きです。特に最近気に入っているのです、紫陽花のお花。
品種も沢山あるんですね。
興味津々でした。
「花より団子」の私ですが、ここは両方とも楽しめそうで、ぜひ行きたいですね。(^o^)丿

投稿: ちん | 2017年7月 4日 (火) 23時05分

ありゃーもしかして、、、
アナベルのピンク、、、でねぇかえ?
こりから ブームになるだ
さすがばんびさん 流行に敏感だわさ

happy02heart04

投稿: あさひ | 2017年7月 7日 (金) 20時07分

cute 姉さん、こんにちは
県内にこんな場所があるなんて今まで気が付かなかったんですが、行ってみてよかったです。普通の公園ではなく、業者さんがやってるところなので管理がしっかりしています。スタッフさんもおしゃれな格好で手入れされてました。でも蚊や蜂、害虫には苦労されてるようでした。見るだけの客はお気楽~^^

投稿: ばんび | 2017年7月 9日 (日) 10時42分

cute  あめぶるさん、こんにちは
花フェスタ記念公園みたいに広大な敷地ではないですが、良くまとまっててランチの腹ごなしにちょうどいい広さです。ランチも庭鑑賞代金込みなのでお得だと思います。ズッキーニ、極薄切りで苦味もなかったです。
ペチュニアはどんどん新品種が出てきて、雨にも暑さにも強くなってきましたね。八重で、変わった色だなと思いました。名札ついてたけど見落としてしまいました^^;

投稿: ばんび | 2017年7月 9日 (日) 10時53分

cute ちんさん、こんにちは
もうすぐ東北三大夏祭りですね。
そちらのアジサイはまだ元気でしょうか?
中部はそろそろ終わりです。
エアー横笛頑張って下さいね。来年には音が出て来るかな?

投稿: ばんび | 2017年7月 9日 (日) 10時55分

cute あさひさん、こんにちは
アナベル・ピンクは一番目を引きました。
これからブーム?なるほどぉ~~。
白はよく見かけますがピンクは初めてだったの。
新しいものは一応チェックしないとね@@

投稿: ばんび | 2017年7月 9日 (日) 11時30分

ばんびさん 毎日暑いですがお元気ですか?
ガーデニングミュージアム、とても素敵な所ですね✿
散策もお花もお料理も楽しめて良いですね♪

ワンちゃん、10キロ弱なのですね。お米袋と考えると抱えての散策は厳しいですわね^^;

投稿: おやゆき | 2017年7月10日 (月) 21時12分

cute おやゆきさん、こんにちは
なかなか梅雨明け宣言出ませんね。
今年も猛暑の予想でうんざりしてしまいそうですが、真夏になる前に見学してきました。
園芸業者さんの作庭なのでいろいろ工夫が凝らしてあって、こんな庭があったらとため息が出ますが、別世界だからいいのかもしれませんね。
自分で管理は無理っぽいです。
こまちは普通サイズの柴犬です。以前、東大寺大仏殿に抱っこされた柴犬が入場しててびっくりしました。
行きたいって意志が見えたら考えますbleah

投稿: ばんび | 2017年7月11日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65490967

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいお庭を点検してきました:

« 花降る日の美術館 | トップページ | 魚市場を点検!! »