« 味噌蔵を点検 | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ② »

京都・初夏~盛夏 ①

bullettrain 8月になりました。もう立秋は過ぎましたが相変わらずの酷暑続き。変な台風のおかげで竜巻なんか発生しちゃって、ここ豊橋は全国ニュースに載りました。

幸いうちは何の被害もありませんでしたが、いろいろご心配をおかけしてすみませんでした。
本当に被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

近所の田んぼではもう稲刈りが済んですっかり秋の色になっていますが、残暑が厳しくてのんびり散歩もできません。

真夏になる前。5月の半ばと、8月の初めに京都へ行ってきました。
長くなるかもしれませんので、お休みの間に時々ご覧いただけたら幸いです。

Dscf9825
大谷祖廟
浄土真宗のお墓があるところです。毎年来ることになっちゃいました。

葵祭りの日だったので京都の街は賑やかでした(いつでも賑やかですけど…)
四条の通りを少し行くと「建仁寺」というお寺があります。

Dscf9826
建仁寺には俵屋宗達の「風神雷神図屛風」があったのですが、現在は国立博物館に行ってます。

この日は本堂で法事があったらしく、入場ができる時間まで少し待たねばなりませんでした。
Dscf9829
無料で見られる場所をウロウロ

Dscf9832
摩利支天堂には大きな猪が…
亥年生まれの守り本尊だそうです。


Dscf9836
山門も立派です。
建仁寺はこの辺り一帯にいくつも塔頭があった大きなお寺でしたからね。

Dscf9837
黄色のアヤメ?カキツバタ? 湿地に咲くのはカキツバタですが…
いずれがアヤメかカキツバタ…と言われるように区別がつきにくい。
暑くなって来てトイレを探してウロウロしているうちにようやく開場となりました。

Dscf9839
修学旅行生もぞろぞろやってきます。

Dscf9848
建仁寺内は全て撮影OK
(複製画が多いからでしょうか?)
風神雷神図屛風の複製なんだけど、ガラス越しなのでうまく映りません><

Dscf9843
鮮やかな色彩の襖絵。染色作家の鳥羽美花さんの作品
Dscf9842
型染め手法で描かれた水辺が美しい


Dscf9849
[海北友松] ってよく知らなかったのだけれど、日曜美術館で取り上げられてたので
国立博物館へ本物を見に行くことにしました。

Dscf9850
複製です。
Img_2470
こちらも複製なので撮影OK
Img_2469
博物館で本物を見るのが楽しみですが、このように部屋の襖絵として見たほうが実感がありますね。
海北友松は江戸時代の画家で特にこの雲龍図は迫力があります。

Img_2474
この龍の天井画は2002年、[小泉淳作]が描いたものです。
法堂の天井は80畳もあるそうです。
比べてみると、現代作家の龍はちょっと可愛いというか、ひょうきんな感じがします。
目なんだよね~。
建仁寺は京都最古の禅寺で、開山禅師栄西が中国から茶種を持ち帰り、喫茶の法を伝えたことでも知られています。

Dscf9856
茶室もあります。「東陽坊」の裏手

Dscf9855
庭の所々にこんな黒い縄が十文字に掛かった石が置かれています。
これは「止め石」と言われるもの。ここから先は立ち入り禁止という意味で置かれています。赤いコーンじゃ風情がないですものね^^;


Dscf9846
庭の緑が美しい。

Dscf9851
石庭もいいですね
Dscf9858
砂紋を入れる熊手のようなもの。名前がわかりませんがこれであの模様をつけているのですね。重そうだな…

庭も拝見したので建仁寺から出ようとしたら、下駄箱に入れてあった同行者の靴がないっ!
二人分並べて置いたのに、一人分ありません。
間違われたとしても、それらしいサイズ、色の似ているような靴は他に見当たりません。
受付の方に報告して、庭履きのサンダルを貸していただきました。

仕方ないので四条にあるデパートへ靴を買いに行きました。
Dscf9866_2
京都南座は耐震工事中。

Dscf9868
祇園の花見小路をささっと横切ったネズミ君。
お茶屋さんのおこぼれなんかを食べているのかな?

Img_2479
暑かったのでデパートでやっていた大九州展で「しろくまアイス」←かき氷だった^^;
を食べました。
フワフワのかき氷にフルーツがいっぱい。小さいサイズだったけどお腹いっぱいになりました。
Img_2481
「ひよこの家族」を実演販売していて、京都なのにと思いながら一家族買っちゃいました。
お昼ご飯?もちろん食べましたよ。
Img_2464
Img_2465
軽くお蕎麦です。桜エビが旬ですけど、静岡で食べたほうが…
上品なお味、量も少なめでした(それでいいのだ)

建仁寺で靴がなくなるし、私はお墓詣りしたお寺に数珠を置き忘れてきてしまうし、ちょっと残念な一日目。3つ目の災いがないといいのですが…
                               つづく

5月のことはすっかり忘れている・こまちdog & 記憶の糸が切れそうな洋子

|

« 味噌蔵を点検 | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ② »

コメント

あら、建仁寺。懐かしいです~heart04
この襖絵はなかったような?記憶の糸が…sweat01

京都で九州のスイーツも満喫ですね。
博多ひよこは、今、茶ひよこですよ。

災難が続きましたね。お数珠は戻ってきましたか?

投稿: 四季 | 2017年8月17日 (木) 12時34分

襖絵や天井画、素晴らしいですね。
迫力があるなあ。
京都行きたいなあ。
しろくま食べたいなあ。(そっちか・笑)

投稿: kayoko | 2017年8月18日 (金) 23時57分

leo 四季さん、こんにちは
京都は何度行っても行き足りないですね。いっそ住んでしまえばと思うけど、夏の暑さ、冬の冷え込みがねぇ~><確かに住めば都だけど…
3つ目の災難はなかったと思います。記憶が…
食べ物は九州か北海道ですよね。デパートで満喫しました(*^m^) お数珠は帰りのお寺で買いました。

投稿: ばんび | 2017年8月19日 (土) 10時21分

leo  kayokoさん、こんにちは
天井画も襖絵も、お寺には古色を帯びてるものが似合うかな?新しい絵は建仁寺の創建800年とかで記念に描かれたものらしいです。北海道はヒグマ注意ですねcoldsweats02

投稿: ばんび | 2017年8月19日 (土) 10時26分

ばんびさま。
京都、いいですね。
久しく行っていないですよ。いいですね。
でも「花より団子」の私は「いろくま」とお蕎麦がおいしそうで気になりました。
夏の京都はよく「蒸し暑い」と言うけど、やっぱり暑かったですか?
時間ができれば私も行きたくなりました。
かわいい雑貨屋さんがあったらずーっとそこにいて1つ1つ見て行きたいです。(*^^*)
またいろんな場所、点検報告お願いしますね。
次回も楽しみにしています!(^.^)/

投稿: ちん | 2017年8月19日 (土) 23時09分

leo ちんさん、こんにちは
京都の5月はそこそこ暑かったですが、8月は蒸し風呂のような暑さでした。祇園祭を外して行ったのですが、よくあんな暑い時期に大きなお祭りができるなって地元じゃなくてホッとしてしまいます。
雑貨屋さんは駅の構内にもあって、見だしたら時間が足りませんね。
ちんさんの秋田竿灯まつりどうでしたか?8月の記事楽しみにしています^^

投稿: ばんび | 2017年8月22日 (火) 13時14分

しろくまアイス(・・?
かき氷でねく アイスだか?

投稿: あさひ | 2017年8月23日 (水) 19時53分

leo あさひねいさん、こんにちは
かき氷だったさ^0^
冷たいものは何でもアイスって言っちゃう癖があるだよ。ねいさんならこの3倍くらいは平気ずらbleah

投稿: ばんび | 2017年8月23日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65655009

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・初夏~盛夏 ①:

« 味噌蔵を点検 | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ② »