« 京都・初夏~盛夏 ② | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ④ »

京都・初夏~盛夏 ③

bullettrain 9月も半ばになってなんとなく朝夕が涼しく秋の気配がしてきました。
あんなにうるさかったクマゼミが鳴かなくなって、コオロギや鈴虫が鳴いています。
でもまだ油断はできません。30度超えの日もちょこちょこあるようです。
窓から入り込む日射しが暑い><

5月にお参りをしたのに8月にまた行くことになりました。
7月は京都の夏を彩る祇園祭があります。お参りしなきゃいけない墓所は八坂神社の近くなのでまたまた人出が多いだろうと思い、8月の初めに行くことにしました。脅威ですっ!

でもせっかく行くのだから国宝の一つくらい見たいなと思い、京都駅から一番近い「東寺」へ行ってみました。
A1
真冬に来たときは、冬の特別公開をやっていました。

A5
あの五重塔の内部が公開されていたんですよ。
空海さんが描かれていたんだっけ?

A2
夏は池に蓮の花が…

A3
国宝・「金堂」桃山時代
本尊は重要文化財・「薬師如来坐像」「日光、月光菩薩像」
三つの像の前には重要文化財の十二神将が並んでいます。

隣の「講堂」へ行ってみましょう。
A4
重要文化財・「講堂」室町時代
こっちのほうが古いけど、構造や大きさが違うからかな?

でも中には国宝の仏像がずらずら~~っといます。
仏像の配置は立体曼荼羅と呼ばれ、大日如来を中心に五智如来、五菩薩、五大明王、四天王、梵天、帝釈天の21躯の仏像が配置されています。
(国宝、16躯、重文、5躯)

とりわけ人気な像が帝釈天です。
A13
もちろん国宝。男前ですぅ~~

大師堂へ行こうかと思ったけれど工事中でしたので、「観智院」を拝見することにしました。
A6
こちらも国宝の客殿があります。
A7
「観智院」は真言宗の勧学院、つまり研究室のようなところです。
所蔵する密教聖教の質と量は日本で最高と言われています。

客殿の床の間に鷲の図、襖絵は竹林の図が描かれています。描いたのはかの宮本武蔵!獲物を狙う二羽の鷲、二刀流を彷彿させる交差した竹。
緊張感の張りつめた絵です…と、ボランティアガイドさんが語って下さったのですが、数百年経ってますからね^^;
この座敷だけ本畳が敷かれています。
他の部屋は踏んでも硬い感じでしたが、本畳は柔らかで布団なしで寝られそうな気がしました。

内部は撮影できませんが庭はOKでした。
A8

庭とガイドさんは撮影OK。。ガイドさんは…逃げちゃったけど。
A10
廊下のどの角度から見てもいいように作られた庭
四方見(四方正面の庭)なのだそうです。
A11
A9
茶室へ向かう廊下から見えた苔
A112
石庭もあります。
A12
東寺は京都駅から近いのでまた行ってみようと思います。


   さすがに食欲が落ちた こまちdog &洋子

|

« 京都・初夏~盛夏 ② | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ④ »

コメント

ばんびさま。
ちんです。いいですね、京都!
「そうだ、京都に行こう!」という感じで私も行きたいですよ。
京都もここ10年ぐらいの中では新幹線で通過、したことなかったですが、たまにはちゃんと止まってゆっくり遊んでみたいですね。
おいしいお魚や料理を食べたいですね。
やっぱりは私は「花より団子」のようで・・・、ははは。
でも修学旅行の時期になる前に京都などに行くのはいいですね。
今度はホントに時間を作って行き、帰りには「UFJ」によりたい私でした。(余談が多くてごめんなさい)

投稿: ちん | 2017年9月16日 (土) 21時29分

ばんびさんの記事を読んでいると、
京都に行きたくなります。
東寺、お庭が綺麗なお寺なんですねclover

帝釈天さん、イケメンさんだわheart04

投稿: 四季 | 2017年9月16日 (土) 22時35分

bullettrain ちんさん、こんにちは
「そうだ 京都へ行こう」のポスターは春と秋に新作が出てますね。駅に行くたびに次はここへ行くぞって思うけど、いい季節は人が一杯。これから紅葉でまた混むし…。冬狙ってます。お正月休み以外なら人も少ないし、特別拝観もあっていいかもです。美味しいものは…ガイドブックには頼らないほうがいいかもですsmile

投稿: ばんび | 2017年9月18日 (月) 10時12分

bullettrain 四季さん、こんにちは
東寺って新幹線で京都駅から大阪方面へ向かう時に塔が見えるあのお寺です。観智院の庭だけではなく、五重塔の前に瓢箪池を囲む大きな庭があります。暑くてゆっくり見てこなかったのですが、大きな枝垂れ桜や小野道風ゆかりの柳などもあって興味深いです。
駅近いのに人が少ないのもいいですよ。お薦めですscissors

投稿: ばんび | 2017年9月18日 (月) 10時19分

ばんびさん、こんにちは♪
私、東寺って行った事ないかもしれません。何ででしょう?近すぎてかなぁ?
観智院のお庭、とっても素敵なのですね☆
五重塔は普段は非公開なのですね。内部、気になります☆
これからは紅葉シーズンで激混みでしょうけど、真っ赤な紅葉の寺社もさぞ美しいのでしょうね(*^^*)

投稿: おやゆき | 2017年9月18日 (月) 12時36分

bullettrain おやゆきさん、こんにちは
京都は有名なお寺がいっぱいあって、人がそっちへ流れてますね。東寺は修学旅行生も来ないようですから案外穴場かもしれません。観智院は初めて入りました。ガイドさんの説明が楽しくて良かったです。五重塔の内部を見学できるのもここだけではないでしょうか?特別拝観は年に何回かあるようなのでぜひお出かけくださいねhappy01

投稿: ばんび | 2017年9月18日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201049/65758342

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・初夏~盛夏 ③:

« 京都・初夏~盛夏 ② | トップページ | 京都・初夏~盛夏 ④ »