« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

清水港で魚魚っ!

typhoon 10月半ばになって雨が多いなあと思ってたら、秋雨前線+超大型台風ですって⁉
しかも関東以北は真冬並みの寒さだったとかsnow
天候の急変についていけない毎日ですが、ぼちぼちとお出かけしています。

10月の初旬に静岡方面へ美味しいお魚を探しに行ってきました。
B2
東名高速道路をひた走るとお約束の富士山が…
あいにくの曇り空でしたがちょっとだけ見えました。

B3
清水港へ到着。港は静かです。

B4
河岸の市で美味しいお魚を頂きましょう。

B8
お昼をとっくに過ぎていたのでセリ場は終了してました。

B10
マグロ館に入るとマグロまつりのキャラクター、マグマグちゃんが居ました。
ガラスケースに収まって休憩中(出番はいつかな?)

B5
お店がいっぱいあって迷っちゃいます。
(予約はしてあったので他店を点検中)

B6
どのこが美味しいかな?

B9
メガ盛りに目がテン!

B1
箱ウニもいいなあ~100円で捕れるかしらん?
挑戦者はあっけなく敗退でした。

B7
カニの爪なら1本くらいゲットできるかなあ…
UFOキャッチャーで時間をつぶしてたら予約時間になったのでお店へGodash

B16
お店はココ友さんに教えていただいた「ととすけ」さんです。
(No.が読みづらいですがまぐろ館31です)


B12
まずはマグロのカマ揚げ&静岡ビールsmile
揚げてから甘辛のたれをかけてあるので、こんがり美味しい~。
食べ方の解説もちゃんとあります(写真を撮る方のためにビニール手袋もあるそうです)

来ました!お刺身定食~~fish
B13
鯵、マグロ、鯛、甘エビetc.
隣の人の桶には生桜エビも乗ってました。

追加で頼んだ生シラス。
B14
ふぅっ!お腹いっぱいです。

人気のお店なのでTV取材も多いみたいで、店内には芸能人の色紙が一杯ありました。
(他の店も同じかもしれませんけどね…。)
団体予約が入ったりするので、お出かけの際は一度電話を入れてからのほうが良いそうです。

清水港でお腹を満たした後、本来の目的、友人のお墓参りに行きました。
Img_2896
故人の机に置いてあったサクマドロップの缶に因んで、ドロップの香りのお線香を持って行きました。左はおまけの枝豆ロウソクcoldsweats01

B15
いつも6月に来てたのに今年はちょっと遅くなりました。
みんなでドロップのお線香を焚いたので墓地に甘ったるい香りが充満しちゃいました^^;
また来年、美味しいお供えを持ってきまーすhappy02

B11
来年は焼津で食べるか清水で食べるか…
悩みながら帰ったおばさんでした。

おまけ
Img_2927
帰ってからまたお魚三昧。蒲鉾、チクワ
しめ鯖も食べたかったのよね^^

10月9日で12歳になったこまちdog &洋子

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏の終わりの「たけすい」

fish 10月になってさすがに涼しくなりましたね。
北国の山ではもう初雪が観察されたようです。
今年もあと四分の一弱になってしまいました。
はぁ~またお正月かぁ…早いですねsad

お出かけの記事はまだ夏です。8月の終わりに、お隣の蒲郡市にある水族館へ行ってきました。子どものころ遠足で行った記憶がかすかにありますが、小さくて汚くて、暗い水族館だったような気がします。海水浴客がついでに立ち寄っても、せいぜい30分くらいで出られてしまうような小さな水族館でしたが、近年人気が沸騰して度々TVで取り上げられたりしていました。

9月から4か月ほどかけて耐震工事をするため休館になるとのこと。
リニューアル前に行ってみなくちゃsweat01というわけで京都水族館にも負けない「たけすい」こと「竹島水族館」の魅力を点検してきました。
夏休みも終わるっていうのに、館内は大勢の親子連れでにぎわっていました。

まずはタッチプールでお魚やカニに触っちゃいましょう。
A2
サメもカニも触っていいんですよ。

A3
三河湾で捕獲されるタカアシガニ
深いところにいる子たちなのでプールの水が冷たくて気持ちいいです。
A1
これは「たけすい」で一番人気のオオグソクムシ。
深海ににいるダンゴムシみたいなやつです。
これは後で大変なものに変わっているのでお楽しみにsmile

竹島水族館では深海生物の展示種類は日本で一番だそうですが、水槽が小さいっ!!
照明もあまりよくないのでじっくり見ないとわかりませんし、写真にも写りにくいです。

A8
これは、時々愛知のニュースで出てくるあいつだっ!!
「たけすい」の人気の秘密は、魚の説明ボードが飼育員さんの手描きによる物で、思わず笑ってしまうのです。
この魚は
A7
「アリゲーターガー」名古屋城のお堀に出没して大騒ぎになったやつです。

傑作ボードをいくつか紹介しましょう。
A6
ナマズの仲間の紹介

A12
一番有名な説明ボードでしょうか。(おなじみの詩ですね^^;)

A13
この顔を写真に収めるのは至難の業です^^;
A14
こんなこと書かれてたら、デート中の男性はドキッとしますねcoldsweats02

展示の仕方で一番ユニークなのはこちら
A9
ウツボマンション!!
暗いところに隠れていてあまり姿の見えないウツボですが、土管を吊ってるとよく見えますね。

A10
ウミヘビ~~
A24
魚ですけどね。

A23
可愛いのもいます。
A15
オウムガイ(1匹です。ガラスに映ってるだけ~)

A16
ベルツノガエル
いい面構えですねえ。

A11
この日はTVの生中継がありました。

カピパラのショーもあったんですが、スタッフさんに追い立てられてゆっくり観られませんでした…残念><
(改装中の現在、カピパラ夫婦は岡崎の動物園に預けられていて、仔カピパラが生まれ、元気に育っているそうです)

そして忘れちゃいけないお土産
A4
超グソクムシせんべいっ!!

A5
ありゃ、超ウツボサブレは売り切れだーーsweat01

超グソクムシせんべいとは…
A18
写真がそのままパッケージになってるぅ~coldsweats02
実物のオオグソクムシはせいぜい10cm位ですが…。

開けてみます~~
A20
しっぽのところからオープン!!

中身はこんなのでした。
A21
小さめのサラダせんべいっぽいです。
拡大すると黒い点が見えますね。あれがオオグソクムシの粉末だと思われます。

味はあっさり塩味、出汁の効いたおせんべいです。
出汁は…???

飼育員さんは冷凍にしてたオオグソクムシをお刺身で食べたりもしたそうです。
エビよりも甘めだそうで…
姿が悪いものほど以外に美味しいのかもしれませんね。
あまり美味しいと言うと乱獲されて絶滅しちゃうかもしれないshock

箱は十分に楽しませて頂きました。中身よりも箱代だなというお値段ですdollar
A19
展開するとさらに怖いhappy02

お口直しに三河湾で捕れたお魚を食べて帰りました。
A17
マグロ以外は三河湾で捕れたもの。
下段左の「ソイ」というお魚は初めて食べました。
海の物っていいですね。
“おいしそうにみえないけれど…”
初めてナマコやシャコなんかを食べた人って尊敬しちゃいます。

 魚でも肉でもいい。お腹いっぱい食べてみたい こまちdog &洋子

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »