« 花便り~3 | トップページ | 花便り~5 »

2020年6月13日 (土)

花便り~4

6月になりました。ここ東海地方も梅雨入りして一日中雨が降っています。新型コロナの新規感染者数は減ってはいますし、緊急事態宣言も解除はされましたが、元の普通の生活に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです新しい習慣が身に付いたと言えば聞こえはいいのですがマスクをつけてるのはやはり息苦しいですね人と密に接近してない散歩道ではずらして息継ぎをしています
雨が降る前に夏の花たちに会ってきましたのでいくつか紹介しましょう。

(写真はクリックすると大きくなります)

花便り2020-5-01 
桜欄 
この花は茨城のココ友さんが差し芽をして下さったのをうちまで送って頂いたものです。植えてから数年経ってやっと花が咲きました。ツルが1mくらいになれば花がつくとネットの育て方に出ていたので行灯仕立てにしていますが、成長は早いです。1本の小さな花芽がだんだん大きくなって10cm位の半球型に開き小花を咲かせます。観葉植物なので室内に置きたいのですがいい場所がなくて今は外に出ています.
冬は寒さ除けのビニールで囲っていますがどんどん大きくなるので植え替えなくちゃね

花便り2020-5-02 
ミッキーマウスの木 
花は黄色なのですが残ったガクが赤くなり、黒い実が生ります。見る方向にによってはミッキーマウスに見えるのですが、なかなかこれぞという形になってませんね。低木ですがミッキーらしく夏の庭で主役の座を占めているようです🐭

花便り2020-5-03 
ヒペリカム 
蕊が可愛い黄色の花が一杯咲いていました。花期は短いけれどすぐに実ができてきます。だんだん赤くなってきて生け花の名脇役になってます。花屋さんでは花よりも実がついてる枝が売られていますね。

花便り2020-5-04 
アジサイ・アナベルホワイト 
散歩コースのお庭には色とりどりのアジサイが咲いていますが、一番小さな花をつけるアナベルです。ピンクもありますが、ホワイトがとても可愛いです。一枝頂いてきました。緑から白へ変化していくのを見てるのが楽しいです。

花便り2020-5-05 
ティーツリー 
いつも見かけている木に今年初めて花が咲いていました。庭主さんに名前を尋ねたのですがご存じないちょっと悩みましたがネットニュースで見た木と同じでティーツリーだと確信しました
葉にはスーッとする香りがあってアロマオイルなどにも使われているそうです。こまちが使っている犬用シャンプーとコンディショナーもティーツリーでした🛁道理で嗅いだことのある香りだなと思ったのでした

花便り2020-5-06 
シロタエギク 
冬の寄せ植えでシルバーの葉が重宝されていて大活躍していますが、花はあまり見かけません。咲いてみるとやはりキク科らしい花でした🌼

花便り2020-5-08 
ヒメシャラ 
緑の葉っぱの上の方に咲いているのでなかなか気が付きません。写真も撮りにくいし、一日花なので次の日にはもう落花してしまいます。木肌が赤みを帯びているので葉が落ちた冬でも樹形が楽しめます。

花便り2020-5-08 
ブローディア 
植えっぱなしの球根なので毎年同じところに出てきてきます。少しずつ増えているはずなので、いつか球根を分けてもらおうかなと思っています。細い茎に咲いてますがしっかりしているので一輪挿しにぴったりです。

花便り2020-5-09 
アリウムギガンチウム
散歩コースの駐車場の隅っこに咲いていました。 
立派なネギ坊主の帽子が外れると紫の小花の集合体が出てきます。

花便り2020-5-10 
ギガンチウムっていうくらいなのですべてのつぼみが開くと10cm位の球形になると思います。
存在感ありますねえ。匂いはネギですけど

花便り2020-5-11 
進化するマスク 
夏用のつもりで作ってみました。上は100均で買った濡らしてパンパンすると冷たくなる首巻きで作りました。布巾が足りないので継ぎ接ぎです顔に当たる面はガーゼに接着芯を貼ってます。濡らしてパンパンしてみましたが冷たくなりませんポリエステル100%でテラっとした布なんだけど~何が違うのかな?980円位した首巻は冷たくなりますけどねえ。
下は市販品っぽくプリーツ入れてみました。襞が取れないように、洋裁用品のプリーツ加工用スプレーをかけてアイロンでこれでもかというくらい抑えてありますマスクを少しでも息苦しくなく着けるためには密着しないようにすること。ノーズワイヤーを入れて形をキープできるようにして口部分に空間ができるようにしています。果たしてこんなので夏が乗り切れるかしら
どうかコロナにも熱中症にも気を付けてお過ごしくださいね

梅雨で食欲が落ちちゃった こまち&洋子

 

iine
ポチッとよろしく!

 

|

« 花便り~3 | トップページ | 花便り~5 »

コメント

ヒメシャラは盆栽にします
夏椿ですね
幹肌が赤くツルツルなので、展覧会に出す時は油で磨いて出しましたが、最近は自然のままで飾るようになってきました。
寄せ植えも多かったのですが、最近は少なくなってきました。

投稿: 酒が好き | 2020年6月13日 (土) 20時58分

☔ 酒が好きさん、こんばんは
以前の庭には大きい方の夏椿があって見ごたえがあったのですが、根っこを虫に食われて倒れてしまいました。絹のような艶のあるつぼみが好きでした。盆栽になってるのは見たことがないです。

投稿: ばんび | 2020年6月13日 (土) 21時52分

サクラランの開花おめでとうございます。

家の桜ランも5~6個目が咲きましたよ!
7個目が膨らみ始めてもいます。
今年は豊作じゃ!(^^♪
去年、結構、剪定して枝をすっきりしたせいかな?
お友達に、挿し芽をあげてます。
まだ開花した人はいません!
あなたが一番!(^_-)-☆

投稿: 姉さん | 2020年6月14日 (日) 13時59分

🌞 姉さん、こんばんは
桜欄、やっと咲きました。苦節ん年? 小さいうちは室内でしたが、どんどん成長して置き場所が無くなり玄関前へ出しました。去年から花芽に気づきましたが咲かなかったみたいです。寒さ対策をしっかりしたからでしょうか?まだ花芽が2つあって、少し大きくなってきました。続々咲いたらうれしいです。貴重な苗をありがとうございました。剪定できるように頑張ります^0^

投稿: ばんび | 2020年6月15日 (月) 21時41分

ずいぶんご無沙汰でした(;^ω^)
サクララン、やんばるさんの記事で良く目にして、
可愛いなあと憧れている花です。
「九州では無理ですか?」とお聞きしたら、
「本州でも咲くので、大丈夫でしょう」とお返事が。
本格的に探してみようかな(#^.^#)
しかし、夏は暑くてもその前後が冷えるので、やっぱり難しいかもですが・・・(>_<)

今年は、お出かけ自粛の為か周囲の自然に目が行きますね。
ご近所の庭に、桃やサクランボのなるおうちもあって、
家の前を通るのが楽しみです(#^.^#)

投稿: 四季 | 2020年6月23日 (火) 14時37分

☁ 四季さん、こんにちは
そちらは35℃越えてましたね。
いきなりの猛暑お見舞い申し上げます。
桜欄は寒さがダメだと思います。最低気温5℃以下にならなければ戸外でもいいかと。うちは冬の間、ビニール袋掛けてました。差し芽で増やせるので丈夫だと思います。花が無くても観葉植物みたいに楽しめますので是非チャレンジしてみてくださいね。
散歩コースで初めての花や果物が見つかると楽しいですね。たいていヒヨドリの餌食になっちゃってますが^^;

投稿: ばんび | 2020年6月23日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花便り~3 | トップページ | 花便り~5 »