人形劇まつりの一幕

rain もう、6月。いつもの年より早目の梅雨入りなので、わずかな晴れ間がとても貴重です。ホームページでお知らせしているとおり、7月3日(日)に第31回東三河人形劇まつりが開催されます。今夜はアマチュア劇団の皆さんがここ、ばんびの稽古場に集合して、とりあえずのリハーサルが行われました。

Dsc04651 ピヨピヨさんの『地獄のそうべえ」 美術が特に見ごたえがあります。

Dsc04650 とうふねこ座さんの『たのきゅう』 人形のキャラクターがとてもユニークです。主婦業そっちのけで、製作、稽古に励んでおられます。他にアマチュア劇団が2チーム、プロ劇団が1つのジョイント公演です。

皆さんお誘いあわせのうえ是非お出かけ下さい。

と き    7月3日(日)  午前の部  9:30~ 

                 午後の部 14:00~

ところ    豊橋市民文化会館・リハーサル室

料 金   前売り 1000円   当日 1300円 (3歳以上同一)

出演アマ劇団  午前の部 とうふねこ座(蒲郡市) 

                                     おんぶにだっこ(豊橋市)

          午後の部 夢つなぎ(豊橋市) 

                                     ピヨピヨ(豊川市)

ゲストプロ劇団  人形劇団どむならん(三重県) 午前午後共通

お問い合わせ・お申し込みは ばんびまで

℡ 0532-32-9981

e-mail  bambi.ba@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作決定!

 先にお伝えした来年度の新作が、決定しました!ばんび人形劇場第20回作品は、『昔話 かさ地蔵』です。皆さんご存知のとおり、舞台は今は昔の日本。しんしんと雪の降る中、どこかもの寂しい冬の日の、じじとばばによるほんのり温かいお話です。
 上演開始はまだ先のことになりますが、どうぞご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作の季節

 やっと少しずつ暖かくなってきて、今年もやってきました、新作です。方向性がようやく固まりつつあるので、近いうちにお知らせできるかと思います。どうやら「仙人の知恵袋」とは、がらりと雰囲気が変わりそうで、また種類の違う緊張感と期待感がでてきました。頭の中は自由です。楽しいです。

 ちなみに、只今上演中の「仙人の知恵袋」は、引き続きしばらくの間レパートリーに残すことに決まりました。メインは新作に切り替わりますが、こちらもよろしくお願いします。Dsc00002
          誠

写真は過去のばんび作品パンフレット
かわいくないと評判ですが(?)気が利いていて
味があって、僕は好きですね。                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙人の知恵袋

只今新作製作中!
上演開始は9月中旬の予定です。
ほんの少しだけ製作中のものをお見せします。

Dsc01455r90

 

   今回主役の少年、小東(シャオトン)。

Dsc01457r90

   なぞの人物・・・。タイトルにありますね。

Dsc01464640480

  

   ??? さあ、これは何でしょう。化石みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

 春が来て、ばんびの看板犬のこまちは子育てを卒業。子犬達は新しい飼主さんの元へ旅立ちました。ヤングママのこまちはきっちり育てて、時には、じゃれて噛み付く子犬達にしっかり教育的指導。別れる時もクールに構え、子犬達を送り出しました。

 ばんび人形劇場の新しい作品が決定。第19回作品・『仙人の知恵袋』は、昔話「仙人のおしえ」を題材にしていますが、今回はなんと、舞台をはるか昔の中国へ移しました。まだ竜が空を飛んだり、霞を食べて不思議な力を身に付けた仙人がいたり。ここ何年か、古代中国の歴史小説を読んでいますが、大陸の広さや、魅力的な登場人物もさることながら、今日の日本のことわざや漢字のルーツなどにもふれて、そのおもしろさは、尽きることがありません。まだ一度も中国へは行ったことがありませんが、いつかは歴史の後をたどる旅に出たいものです。誰か私を取材旅行に派遣してくれー!!予算の関係で、最初からカットされてますよね。もう一つ、ミニシアターの作品も新しく製作します。こちらは、「しょじょ寺のたぬきばやし」をアレンジした、ぺープサート『ぽんぽこぽん』です。さあ、忙しくなるよ!                                        こまち&洋子2_1 Photo_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新作準備開始!

Dsc01146a_3  準備開始、といっても「新作」という言葉を聞く機会が増えた程度で、未だ姿かたちもありません。
 とは言え、準備は始まりました。僕にとっては1から関わる最初の作品、ということになります。可能性、という楽しみ半分、未知、という怖さ半分、といったところでしょうか。新作をつくるということは、自分を搾り命を削るような、それでいて世界を広げるような、何とも不思議な魅力があります。いや、初めてなんですけどね。
 新作情報は、決まり次第紹介していく予定です。お楽しみに。

                                  誠

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ばんび日記」はじめました。

「人形劇団ばんび」の何気ない日常や、新作情報などなど、ありふれていないかもしれない話をしていきます。乞うご期待!

ばんびのホームページはこちら↓

http://homepage2.nifty.com/bambi_pc/

                                  誠

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | ばんびの日常 | 人形劇の話